
青春18キップで鋸山・沢コースへ
【 コ ー ス 】
浜金谷駅8:38=9:30~46手彫りトンネル=10:45~56東の肩=11:13~25鋸山山頂=11:40~12:25地球が丸く見える展望台=12:34車力道分岐=13:13車力道・関東ふれあいの道分岐=13:35浜金谷駅
【 クリックで拡大 】
鋸山・沢コースは少しはドキッとすることもあった。標高が低い割りに深山・新鮮さを感じさせた。
展望台では、晴れてはいたが、超遠望とはいかなかった。
車力道を下山中にカッラッと晴れてきた。
今ならば富士は観えているのかも、と少し残念な気持ちであった。
駅までの道すがら、つまみと飲み物を仕入れた。
車内でのお喋りの準備完了
昨年も同じ時期に鋸山へ別コースですが、行っています。
富士山は写っていません。行くのであれば、晴天を狙って行こう。
気ままに山歩きBLOG
『気ままに・山歩き』HP TOP
2016年12月26日 (月) 晴れ 同行者:松戸山の会6名 公共交通機関 登山口:千葉県 富津市
【 コ ー ス 】
浜金谷駅8:38=9:30~46手彫りトンネル=10:45~56東の肩=11:13~25鋸山山頂=11:40~12:25地球が丸く見える展望台=12:34車力道分岐=13:13車力道・関東ふれあいの道分岐=13:35浜金谷駅

【 クリックで拡大 】
蘇我駅で館山行き乗り換えて、全員が座れたのは約50分経った青堀駅であったようです。
今日は月曜日、通勤客で混雑していました。

浜金谷駅

沢コース分岐

沢コースの登山道 泥濘注意です。

手彫りトンネル入り口 標高:約110m
地図にトンネルの表記がないため、現在地の確認

手彫りトンネル内部
トンネル内で曲がっている所まで行かないと、出口の光は見えない。
へっ電も出さないで進んだため、つまずかないようにゆっくり、摺り足で歩いた。
30mはあったのだろうか、暗かったので、距離感もない。
東の肩に向かう道でミスコース、赤テープを見て来た筈がおかしい、
踏み跡を辿って尾根を進むが次の赤テープもない。
反対方向に戻りつつ、更に進むと登山道に出て、赤テープも発見した。
東の肩の手前で昼食、朝早い集合で、朝ご飯をしっかり食べていない人もいたようです。

東の肩
地図に登山道表記のある地点に着いた。
道標に、近寄って観ると『沢コース・東の肩・上級者向けコース』と記されている。

鋸山山頂 標高:329m

同行者

地球が丸く見える(東京湾)展望台 南方向の展望
今日は富士は見えない。『コレだけ見えればいいわ』と言ってくれるが、誘った者としては寂しい。
食事中、数名のハイカーが眺めにきた。

金谷港と浜金谷駅
車力道分岐手前の展望

水仙

車力道と階段の関東ふれあいの道分岐
今日は月曜日、通勤客で混雑していました。

浜金谷駅

沢コース分岐

沢コースの登山道 泥濘注意です。

手彫りトンネル入り口 標高:約110m
地図にトンネルの表記がないため、現在地の確認

手彫りトンネル内部
トンネル内で曲がっている所まで行かないと、出口の光は見えない。
へっ電も出さないで進んだため、つまずかないようにゆっくり、摺り足で歩いた。
30mはあったのだろうか、暗かったので、距離感もない。
東の肩に向かう道でミスコース、赤テープを見て来た筈がおかしい、
踏み跡を辿って尾根を進むが次の赤テープもない。
反対方向に戻りつつ、更に進むと登山道に出て、赤テープも発見した。
東の肩の手前で昼食、朝早い集合で、朝ご飯をしっかり食べていない人もいたようです。

東の肩
地図に登山道表記のある地点に着いた。
道標に、近寄って観ると『沢コース・東の肩・上級者向けコース』と記されている。

鋸山山頂 標高:329m

同行者

地球が丸く見える(東京湾)展望台 南方向の展望
今日は富士は見えない。『コレだけ見えればいいわ』と言ってくれるが、誘った者としては寂しい。
食事中、数名のハイカーが眺めにきた。

金谷港と浜金谷駅

車力道分岐手前の展望

水仙

車力道と階段の関東ふれあいの道分岐
【 下 山 】
鋸山・沢コースは少しはドキッとすることもあった。標高が低い割りに深山・新鮮さを感じさせた。
展望台では、晴れてはいたが、超遠望とはいかなかった。
車力道を下山中にカッラッと晴れてきた。
今ならば富士は観えているのかも、と少し残念な気持ちであった。
駅までの道すがら、つまみと飲み物を仕入れた。
車内でのお喋りの準備完了
昨年も同じ時期に鋸山へ別コースですが、行っています。
富士山は写っていません。行くのであれば、晴天を狙って行こう。
最新の画像[もっと見る]
-
江戸川河川敷 あかつめくさ 9ヶ月前
-
江戸川河川敷 あかつめくさ 9ヶ月前
-
江戸川河川敷 あかつめくさ 9ヶ月前
-
江戸川河川敷その二 9ヶ月前
-
江戸川河川敷その二 9ヶ月前
-
江戸川河川敷その二 9ヶ月前
-
24.5.2blog-1:中禅寺湖 湖畔熊窪の景色 10ヶ月前
-
24.4.19blog-1:明神山(鉄砲木ノ頭)・高指山山行の展望その三 10ヶ月前
-
24.4.19blog-1:明神山(鉄砲木ノ頭)・高指山山行の展望その三 10ヶ月前
-
24.4.19blog-1:明神山(鉄砲木ノ頭)・高指山山行の展望その二 10ヶ月前