伊豆箱根鉄道には、駿豆本線と大雄山線の2つの鉄道路線がありますが、この他に『箱根十国峠ケーブルカー』と『箱根駒ケ岳ロープウェー』があります。
以前は駒ケ岳ケーブルカーもありましたが、こちらは廃止されてしまいました。
箱根十国峠ケーブルカー 1995年2月7日

十国登り口~十国峠の区間で0.3kmしかありません。ただ、峠からの眺めはなかなかです。
車両は”十国”と”日金”です。
上の画像はライオンズカラーになってからですが、以前は鮮やかな赤と白でした。
旧塗装の箱根十国峠ケーブルカー 1984年6月16日


箱根駒ケ岳ロープウェー 1984年6月16日

こちらもライオンズカラーになる前のものです。
箱根園~駒ケ岳山頂間は 1,783mです。
さて、普通鉄道は定期的に工場で車両の検査を行っているわけですが、鋼索鉄道(ケーブルカー)や索道(ロープウェー)ではどのように検査を行っているのでしょうか?
以前、大場工場で話を伺って分かりました。
シーズンオフの期間に数日運休し、工場より出張検査に行くそうです。
伊豆箱根鉄道のHPによると今年はケーブルカーが6月11日~15日の各日15時以降、ロープウェーが6月18日~21日の終日、運休になるそうです。
以前は駒ケ岳ケーブルカーもありましたが、こちらは廃止されてしまいました。
箱根十国峠ケーブルカー 1995年2月7日

十国登り口~十国峠の区間で0.3kmしかありません。ただ、峠からの眺めはなかなかです。
車両は”十国”と”日金”です。
上の画像はライオンズカラーになってからですが、以前は鮮やかな赤と白でした。
旧塗装の箱根十国峠ケーブルカー 1984年6月16日


箱根駒ケ岳ロープウェー 1984年6月16日

こちらもライオンズカラーになる前のものです。
箱根園~駒ケ岳山頂間は 1,783mです。
さて、普通鉄道は定期的に工場で車両の検査を行っているわけですが、鋼索鉄道(ケーブルカー)や索道(ロープウェー)ではどのように検査を行っているのでしょうか?
以前、大場工場で話を伺って分かりました。
シーズンオフの期間に数日運休し、工場より出張検査に行くそうです。
伊豆箱根鉄道のHPによると今年はケーブルカーが6月11日~15日の各日15時以降、ロープウェーが6月18日~21日の終日、運休になるそうです。