伊豆箱根鉄道、1100系のさよなら運転も無事終了、その歴史の幕を閉じました。
伊豆箱根鉄道駿豆本線の主力車両は3000形ですが、当時計画されていた東海道線沼津乗入れを前提に7000系が3000形の次世代の車両として1991(平成3)年に登場いたしました。
クモハ7101-モハ7301-クハ7501(東急車輛製造 1991(平成3)年3月竣工)
クモハ7102-モハ7302-クハ7502(東急車輛製造 1992(平成4)年3月竣工)
ステンレス車体裾絞りと3000形と共通する部分もありますが、前面の1枚の曲面ガラス、両先頭車は3ドアですが、中間車は2ドア、車内は3000形のセミクロスシートからオールクロスシートとなり、観光地にふさわしいさらに豪華な車両となりました。
細かいところでは、運転台上のJR直通運転基準の信号炎管や列車番号表示器の設置などがあります。
また、現在は運転されていませんが、かつては三島⇔修善寺 1往復の快速運転も設定されていました。
車号の付け方は、従来の3000・5000形が電動車ユニットを奇数・偶数、クハは500番台とされていましたが、独自の付番になりました。
1992年6月13日 三島駅 左:クモハ7102,右:クモハ3009

1994年6月28日 大場駅 クモハ7102他

1999年6月3日 伊豆仁田駅 クモハ7101他

1999年6月3日 三島駅 左:クハ7501,右:クハ7502

この時は珍しく2編成が並びました。見ていて不思議に思っていたら、第2編成の種別表示器、列車番号表示器の表示がありません。どうやら故障の為修繕中だったそうです。側面の表示器も使用できませんでした。
2005年6月27日 大場工場 クハ7501他

7000系、つい最近に登場したと思ったら、もう20年も経過してるんですね。
時代を感じさせない車両です。
伊豆箱根鉄道駿豆本線の主力車両は3000形ですが、当時計画されていた東海道線沼津乗入れを前提に7000系が3000形の次世代の車両として1991(平成3)年に登場いたしました。
クモハ7101-モハ7301-クハ7501(東急車輛製造 1991(平成3)年3月竣工)
クモハ7102-モハ7302-クハ7502(東急車輛製造 1992(平成4)年3月竣工)
ステンレス車体裾絞りと3000形と共通する部分もありますが、前面の1枚の曲面ガラス、両先頭車は3ドアですが、中間車は2ドア、車内は3000形のセミクロスシートからオールクロスシートとなり、観光地にふさわしいさらに豪華な車両となりました。
細かいところでは、運転台上のJR直通運転基準の信号炎管や列車番号表示器の設置などがあります。
また、現在は運転されていませんが、かつては三島⇔修善寺 1往復の快速運転も設定されていました。
車号の付け方は、従来の3000・5000形が電動車ユニットを奇数・偶数、クハは500番台とされていましたが、独自の付番になりました。
1992年6月13日 三島駅 左:クモハ7102,右:クモハ3009

1994年6月28日 大場駅 クモハ7102他

1999年6月3日 伊豆仁田駅 クモハ7101他

1999年6月3日 三島駅 左:クハ7501,右:クハ7502

この時は珍しく2編成が並びました。見ていて不思議に思っていたら、第2編成の種別表示器、列車番号表示器の表示がありません。どうやら故障の為修繕中だったそうです。側面の表示器も使用できませんでした。
2005年6月27日 大場工場 クハ7501他

7000系、つい最近に登場したと思ったら、もう20年も経過してるんですね。
時代を感じさせない車両です。