上州高崎から下仁田を走る上信電鉄、西武鉄道とは直接資本提携など、グループ関係はありませんが、車両面では新造車を含め、西武所沢車輌工場とも関わりが深いです。
高崎は先日の記事にもしました八高線で比較的近いので、何度か出かけるついで(?)に上信電鉄の車両たちを見ました。
上信電鉄は高崎駅の『0番線』ホームより発着しています。
今日はそんな思い出の画像を。上信電鉄にはあまり詳しくないので説明などはほとんどありませんが…
1986年11月3日 クモハ102-クハ102 高崎駅

西武451形が譲渡されました。当時はこんなカラーでした。
方向幕の下の『各停』表示が面白いです。
1991年11月16日 デハ204+デハ203-クハ304 高崎駅

こちらは所沢新製の車両。側面が西武411系とそっくりです。
この頃は3連運転が多く、塗装が変更されています。
1996年3月28日 クモハ154 高崎駅

元西武801系改造車です。
この塗装が一番良かったような気がします。
1996年3月28日 クハ103 高崎駅附近

ちょっと陰になってしまいましたが、元西武451形の電装解除車です。
屋根上にその跡がはっきり分かります。
2000年4月5日 クモハ152 南高崎駅附近

元西武401系です。塗装は残念ながら(?)企業ものになってしまいました。
2000年4月5日 クハ103-クモハ103(廃車) 高崎駅附近

上の元西武401系をはじめ、元西武701、801系の譲渡により、100形は順次廃車になりましたが、この編成だけは現在も倉庫として残っているようです。
台車は西武オリジナルのTR-25A。貴重な存在です。
何故か連結器が密着に変更されています。
2000年4月5日 左から クモハ154、200形(一次車)、1000形、クモハ155 高崎駅附近

上信電鉄の顔いろいろ。200形は東洋製の一次車、1000形は新潟鉄工所製です。
クモハ154は検査中のため、切り離されています。
2000年4月5日 クモハ154 高崎駅附近

そのクモハ154、サファリパーク塗装にされてしまいステンレス板も塗りつぶされているのが残念です。
しばらく最近は行っていませんが、元西武N101系が譲渡され活躍しています。西武のN101系もいよいよ最終整理期、150系の今後が心配です。
高崎は先日の記事にもしました八高線で比較的近いので、何度か出かけるついで(?)に上信電鉄の車両たちを見ました。
上信電鉄は高崎駅の『0番線』ホームより発着しています。
今日はそんな思い出の画像を。上信電鉄にはあまり詳しくないので説明などはほとんどありませんが…
1986年11月3日 クモハ102-クハ102 高崎駅

西武451形が譲渡されました。当時はこんなカラーでした。
方向幕の下の『各停』表示が面白いです。
1991年11月16日 デハ204+デハ203-クハ304 高崎駅

こちらは所沢新製の車両。側面が西武411系とそっくりです。
この頃は3連運転が多く、塗装が変更されています。
1996年3月28日 クモハ154 高崎駅

元西武801系改造車です。
この塗装が一番良かったような気がします。
1996年3月28日 クハ103 高崎駅附近

ちょっと陰になってしまいましたが、元西武451形の電装解除車です。
屋根上にその跡がはっきり分かります。
2000年4月5日 クモハ152 南高崎駅附近

元西武401系です。塗装は残念ながら(?)企業ものになってしまいました。
2000年4月5日 クハ103-クモハ103(廃車) 高崎駅附近

上の元西武401系をはじめ、元西武701、801系の譲渡により、100形は順次廃車になりましたが、この編成だけは現在も倉庫として残っているようです。
台車は西武オリジナルのTR-25A。貴重な存在です。
何故か連結器が密着に変更されています。
2000年4月5日 左から クモハ154、200形(一次車)、1000形、クモハ155 高崎駅附近

上信電鉄の顔いろいろ。200形は東洋製の一次車、1000形は新潟鉄工所製です。
クモハ154は検査中のため、切り離されています。
2000年4月5日 クモハ154 高崎駅附近

そのクモハ154、サファリパーク塗装にされてしまいステンレス板も塗りつぶされているのが残念です。
しばらく最近は行っていませんが、元西武N101系が譲渡され活躍しています。西武のN101系もいよいよ最終整理期、150系の今後が心配です。