たてもの・おんがく・その他日々思うことなど。
STUDIO PLANARIA 業務記録
goo ブログ
gooおすすめリンク
なかのひと
プロフィール
goo ID | |
kurepapa |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
もともと記憶力に自信はないんだが、年とともに更に悪化している自分が怖いので、
BLOGに書いておけば少しは何か残るか、 と、気持ちを新たにしているつもりな。 |
カレンダー
2013年10月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||||
|
過去の記事
カテゴリ
Mov_log(292) |
よのなかよしなしごと(479) |
たてものよしなしごと(404) |
おんがくよしなしごと(134) |
活字よしなしごと(107) |
意匠よしなしごと(99) |
うちの Renault(86) |
うちの iPod(19) |
うちの PC(42) |
うちの Usen(14) |
仕事から半径30m以内(57) |
面白味のない話題(32) |
最新の投稿
雲雀丘で建築探訪 |
旧山縣有朋邸庭園 拝見 |
行田におでかけ |
紅葉の宇治~京都~奈良 原点へ(その3) |
紅葉の宇治~京都~奈良 原点へ(その2) |
紅葉の宇治~京都~奈良 原点へ |
何だかんだで結局デル |
雨の中の横浜 |
ワスレタコロニケイタイカエタ |
千駄ヶ谷の空 |
最新のコメント
プラナリア/メモメモ |
ぷりんまま/メモメモ |
プラナリア/甲村記念図書館を求めて |
ふーた/甲村記念図書館を求めて |
プラナリア/さよなら、ナイアガラ |
sakitaka/さよなら、ナイアガラ |
プラナリア/京都2日目午後一番・修学院離宮を堪能編 |
shade_man/京都2日目午後一番・修学院離宮を堪能編 |
プラナリア/京都一日目 |
pirikainankle/京都一日目 |
最新のトラックバック
ブックマーク
StudoPlanaria 2002-2008 | WORKS
業務案内 |
StudoPlanaria's SELECTSHOP
おすすめストックヤード |
金山眞人建築事務所
私のおしごと |
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
魁夷の目
録画していた「トトリ」(今回の犯人は横山めぐみ!!)と、
リアルタイムで見ざるを得ない(HDDの残量が無くて撮れないんだそうだ)
「ハードナッツ」(ユイちゃんがアキちゃんよりアキちゃんになってる!)と
理系探偵が活躍するドラマを連続して視聴、の合間に
こちらは録画のOKが出た、BSフジの東山魁夷の番組をチラ見。
ちょうど作庭家の重森先生が登場して東福寺、天龍寺の解説をしているところ。
そして魁夷の視点が望遠レンズだ、という話に次いで
30年代にドイツに留学していて、当時の新興写真に影響を受けた可能性、という解説が。
そうか、日本画の平面性と望遠レンズの距離感の無さには親和性があるよね、
あのアングルの切り方、寄り方は新即物主義の方法論か、
などと勝手に理解して、急に魁夷の絵に興味が(笑)。
写真中央よりやや左の池中の石をもう少し左側から描いている模様。
大家って既に権威付けられてるけど、ほんとに良いのか分かんないよね~、
とか言って敬遠している方が、じつは作品ときちんと対峙していないということだよなぁ、と反省。
今度魁夷の美術館に行った際には谷口建築だけでなく絵もちゃんと見ます。
・・・でもちょっとした切り口を教えてもらうだけで、
物の見え方が変わるっていう体験も結構楽しいけどね。と負け惜しみ。
リアルタイムで見ざるを得ない(HDDの残量が無くて撮れないんだそうだ)
「ハードナッツ」(ユイちゃんがアキちゃんよりアキちゃんになってる!)と
理系探偵が活躍するドラマを連続して視聴、の合間に
こちらは録画のOKが出た、BSフジの東山魁夷の番組をチラ見。
ちょうど作庭家の重森先生が登場して東福寺、天龍寺の解説をしているところ。
そして魁夷の視点が望遠レンズだ、という話に次いで
30年代にドイツに留学していて、当時の新興写真に影響を受けた可能性、という解説が。
そうか、日本画の平面性と望遠レンズの距離感の無さには親和性があるよね、
あのアングルの切り方、寄り方は新即物主義の方法論か、
などと勝手に理解して、急に魁夷の絵に興味が(笑)。
写真中央よりやや左の池中の石をもう少し左側から描いている模様。
大家って既に権威付けられてるけど、ほんとに良いのか分かんないよね~、
とか言って敬遠している方が、じつは作品ときちんと対峙していないということだよなぁ、と反省。
今度魁夷の美術館に行った際には谷口建築だけでなく絵もちゃんと見ます。
・・・でもちょっとした切り口を教えてもらうだけで、
物の見え方が変わるっていう体験も結構楽しいけどね。と負け惜しみ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )