仕事をやめてから利用している《1000円カット》のお店
それも短めのセミロングのため、少々伸びても大して変わらないから、めったに行くことはない
私の行く(A)スーパーに、以前は(B)スーパーの近所にあったため、2~3度カットしたことの
ある1000カットのお店が入った
「おっ便利じゃん」と以前利用した時、カットした女性にいささか不愉快な思いをした経験が
あった
高額の料金を取る美容院と比べる気はさらさらないが、1000円でも私はお客
仏頂面に、けだるい態度、返事も蚊が鳴くような声、そんなに嫌ならやめたらと言葉が出そう
だった、二度と来るもんかと思っていたが、他の場所をまだ見つけていないし
結婚式で髪をアップするため、がんばって伸ばしていたので、うっとうしくて早く切りたかった
1000円カット店を覗いて見ると、あの時の女性でない女性だったので、つい入った
ところが、椅子に座る前から仏頂面、いや、なんだか怒りを無理やり押さえ込んでいるような顔
いやぁ~な予感
ゴムで束ねている私の髪から視線をはずしたまま「ゴムをはずしてもらえますか?」と小声で
めんどうそうにおっしゃる
自分では何センチとはわからないので、束ねているゴムから、手で握った残りを切って
もらおうと、言おうとすると、怒りを増幅した表情で「ゴムをはずしてもらえませんか」
『ヒェェェェ~なんじゃこいつ』と思いながら、座る前に帰ればよかったと後悔
今更と、切ってもらう長さを仕方なく説明「あぁぁ5センチぐらいですね」と小声で返事
霧吹きをかけているそんな時、他のお客が入ってきた、その時私は鏡で見たのです
チラリと自分達の控え室の方を見て、怒りに顔をゆがめ「チッ」としたうちをしたのです
私はその女性の顔が写る鏡に釘付けになりました
その後も彼女の実に不愉快な表情は変わらず、私も実に不愉快で、怒りが爆発しそうな
心を必死で抑えて、終わるや否や逃げるように店を出ました
今度こそ、二度と行きません、椅子に座る前にやめて出ればよかったと、悔しくて悔しくて
従業員同士の揉め事なのかどうか知りませんが、私の気持ちはどうなるのよぉぉぉ~
いくら安いとはいえ接客業だし、という以前に人間性を疑ってしまいます。
私も以前、普通の美容院だったんですが、初めて入った美容院で、あまりにも態度がそっけないので 少し順番を待っていたのですが、途中で帰ってしまいました。
最初の一言、挨拶、笑顔、大切ですよね。
美容院は、髪を切ってもらうだけでなく、リラックスできる場所であってほしいです。
その時言えばよかったのですが、小心者なので
言った後のことをあれこれ考えてしまい、うじうじしている
間にますます悪化
スーパーの中にあるので、私としては都合が良かった
のですが、新しい店を探さないといけません