名古屋へ日帰り出張、今朝8時ごろ、新幹線に乗りました。
団体の方が同じ車両にいます。
人数は30人程度でしょう。
「うるさくならなければいいなぁ」と思いながら日経新聞を読んでいました。
指定席に乗っていましたので車掌さんが確認します。
団体の方は問題なく確認終了していました。
どうやら名古屋で降りるらしく、事前にお客様に注意点を話していました。
その作業を見て感じました。
添乗員さんの声がうるさくないのです。
30人もお客様がいるのに、アナウンスがうるさく感じません。
「どうしてだろう?」と思って考えました。
そうして考えた結論は・・
「自分の声がどれだけ遠くに聞こえるのか、聞こえる範囲がどれだけか」を分かっているのです。
一般のお客様とはなれている場所では、すこし声を大きくしているようです。
団体客と一般客の境い目くらいでは、それぞれの列ごとに話をしています。
境い目付近では声が小さいのです。
話の内容が途切れてしまうくらいです。
お客様をみていると、ちゃんと頷いているので理解しているのがわかります。
これってものすごい技法ですね。
ツアーのお客様のことを考え、他の人への気配りをしている。
「プロだなぁ」と思いました。
団体の方が同じ車両にいます。
人数は30人程度でしょう。
「うるさくならなければいいなぁ」と思いながら日経新聞を読んでいました。
指定席に乗っていましたので車掌さんが確認します。
団体の方は問題なく確認終了していました。
どうやら名古屋で降りるらしく、事前にお客様に注意点を話していました。
その作業を見て感じました。
添乗員さんの声がうるさくないのです。
30人もお客様がいるのに、アナウンスがうるさく感じません。
「どうしてだろう?」と思って考えました。
そうして考えた結論は・・
「自分の声がどれだけ遠くに聞こえるのか、聞こえる範囲がどれだけか」を分かっているのです。
一般のお客様とはなれている場所では、すこし声を大きくしているようです。
団体客と一般客の境い目くらいでは、それぞれの列ごとに話をしています。
境い目付近では声が小さいのです。
話の内容が途切れてしまうくらいです。
お客様をみていると、ちゃんと頷いているので理解しているのがわかります。
これってものすごい技法ですね。
ツアーのお客様のことを考え、他の人への気配りをしている。
「プロだなぁ」と思いました。