「特製カツカレー限定30食!」というコピーにつられて、お店に入りました。
「そこそこおいしいカツカレーだけど、30食の限定というほどではないなぁ」といった感想を持ちました。
「このコピーって効く」と思ってこのコピーについて考えました。
1.限定と書いてあるが、「お得!」とか「めちゃくちゃバカうま!」ということは一言も書いていない。
2.この限定が食べられたらうれしいという気持ちがあった
3.食べているときも30食限定というものが食べられて満足だった。
しかし、お店を出たとき「カツカレーなのになんで限定なんだ?」と疑問を持ちました。
たいした食材を使っていないですし、作ろうと思えばカンタンに作れそう。
おそらく、限定の理由が欲しかったのです。
「3日煮込んだ特製カレー、30食限定です」とか、「鹿児島直送、黒豚とんかつ30食限定」とあれば、食後に疑問を持たなかったでしょう。
お店の外に出すキャッチコピーって、本当に大事なんだと実感しました。
「そこそこおいしいカツカレーだけど、30食の限定というほどではないなぁ」といった感想を持ちました。
「このコピーって効く」と思ってこのコピーについて考えました。
1.限定と書いてあるが、「お得!」とか「めちゃくちゃバカうま!」ということは一言も書いていない。
2.この限定が食べられたらうれしいという気持ちがあった
3.食べているときも30食限定というものが食べられて満足だった。
しかし、お店を出たとき「カツカレーなのになんで限定なんだ?」と疑問を持ちました。
たいした食材を使っていないですし、作ろうと思えばカンタンに作れそう。
おそらく、限定の理由が欲しかったのです。
「3日煮込んだ特製カレー、30食限定です」とか、「鹿児島直送、黒豚とんかつ30食限定」とあれば、食後に疑問を持たなかったでしょう。
お店の外に出すキャッチコピーって、本当に大事なんだと実感しました。