「詳しくは日経新聞朝刊でご覧ください」。
聴く日経でこのようなメッセージが最近追加されています。
これはなにを意味するのでしょうか。
聴く日経から新聞に誘導するのか、新聞をやめて聴く日経だけになってしまった人をもう一度日経に呼び戻すためなのでしょうか。
両方だと思いますが、もしかしたら若いビジネスマンの間でiPODが普及している関係で、聴く日経をTunesで取得して通勤で聴くようになり、新聞の購読者数が減ってしまったと仮説をたてました。
僕は聴く日経を聴くことで、日経新聞の購読をやめてしまったので、若いビジネスマンだけでなくもう少し上の層でも購読をやめるひとが出ているのかもしれません。
「インターネットで新聞を配信して、サービスで聴く日経を提供する」というビジネスモデルに変更するべきだと思います。
60分くらいの編集(今は30分)でコマーシャルはなしで音声で提供と現在の紙面と同じものをデジタル(オンライン)で提供で月間の費用は1,480円(金額の根拠はありませんが、このくらいが流行する金額と考えています。
紙面を同時に取る場合は、追加のコストはなしで提供をします。
実質的の有料化ですが、ダイジェストだけは無料で残します。
これなら現在の発行部数を減らさずにデジタル化を好む層を取り込めると思います。
いかがでしょうか、日経さん。
聴く日経でこのようなメッセージが最近追加されています。
これはなにを意味するのでしょうか。
聴く日経から新聞に誘導するのか、新聞をやめて聴く日経だけになってしまった人をもう一度日経に呼び戻すためなのでしょうか。
両方だと思いますが、もしかしたら若いビジネスマンの間でiPODが普及している関係で、聴く日経をTunesで取得して通勤で聴くようになり、新聞の購読者数が減ってしまったと仮説をたてました。
僕は聴く日経を聴くことで、日経新聞の購読をやめてしまったので、若いビジネスマンだけでなくもう少し上の層でも購読をやめるひとが出ているのかもしれません。
「インターネットで新聞を配信して、サービスで聴く日経を提供する」というビジネスモデルに変更するべきだと思います。
60分くらいの編集(今は30分)でコマーシャルはなしで音声で提供と現在の紙面と同じものをデジタル(オンライン)で提供で月間の費用は1,480円(金額の根拠はありませんが、このくらいが流行する金額と考えています。
紙面を同時に取る場合は、追加のコストはなしで提供をします。
実質的の有料化ですが、ダイジェストだけは無料で残します。
これなら現在の発行部数を減らさずにデジタル化を好む層を取り込めると思います。
いかがでしょうか、日経さん。