営業という職種を約14年もの間、行ってきました。
営業といっても、エンドユーザー(最終消費者)ではなく、販売を委託している人に対しての営業だったので、間接的な営業になります。
その頃は、対外的にも社内的にも、さまざまな問題が発生するため、毎日のように問題を解決しているような状況でした。
営業数字にも押しつぶされそうになったりして、苦しい気持ちになることも少なくなかったです。
ある日から、営業職ではなくなり、事務職になりました。
営業に関するストレスから開放され、かなり精神的には楽になりました。
昨年の夏ごろから、さまざまなところと交渉をしながら進めていく仕事をしていて、ヘビーな交渉をしていることから、摩擦や軋轢(たいしたことはないです)が発生してきました。
以前の自分なら、たいしたことはない内容なのですが、いまはちょっとキツイと思うことがあります。
自分を振り返ってみると、「そうか、ストレス耐性も鍛えないと衰えるのか」と気づきました。
せっかくストレスに耐えられるようになっていたのにもかかわらず、もったいないです。(笑)
これからは、業務上のストレスは、ストレスに対しての筋トレと思い、業務にあたっていきたいと思います。