記事:給湯器のエラーメッセージが出て、交換を検討中で書いていたものの設置が完了しました。
6社から見積もりを取って、「対応、価格、保証、業者のクチコミ」を総合的に判断して、決定です。
僕は社会人になってから、10年ちょっとくらい営業をしていたこともあり、見積後の対応について興味がありました。
いまの時代、インターネットで見積もりをしたのちに、電話で営業を受けるとクレームになるかもしれないことのあるのか、電話をしてきたのが3社でした。
そのうち1社は、現状の設備の内容の確認でしたので、営業的なことではなかったです。
また、仕事をとるために値引きをする旨の申し出があったのが、1社のみでした。
メールでも追加の営業的なことはありませんでした。
僕としては、「他社さんには負けません!」という業者さんがもっとあってもいいと思いました。
見積もりをとって思ったのが、各社の「工賃」の金額が違っていることでした。
高いところを見るので(といっても2メートルあるかないか)割り増しがあったり、他社は標準工事で含まれているものが別出しだったりと、会社独自に違いが出ています。
金額の差は、23.8万円から29.8万円まででした。
きちんと複数の見積もりを取らないと、高い値段での購入となってしまいます。
製品の販売者が行う自社保証(保証料を払う)ものは、その業者さんに問題がった場合が怖いので、自社保証があっても外せる業者さんにしました。
製品保証は、ノーリツが有料で実施しているものにはいることにして、業者さんの保証はやめました。
設置保証は無料で10年付くので、それは業者さんで対応してもらいます。
今回、エコジョーズという機器にしたのですが、「ドレン排水」の工事が必要です。
これはなにかというと、給湯器から水が出てくるのです。
それをどのように配管処理をするかですが、ある業者さんは、そのままマンションのベランダに垂れ流すといい、ある業者さんはパイプで排水溝に流すといいます。
ちょっと邪魔になるのですが、しかたないと思っていました。
今日の工事をしてくれた方は、「目立たないように、ちょっと長めなパイプ加工」をしてくれました。
すばらしいです。
こういうのを見積もりに入れておくといいと思います。
「目立たないような処理工事は、見積もりに含まれる」と。
給湯器の寿命は10年程度とのことなので、15年ちょっと働いた給湯器は頑張ったと思います。
新築マンションから15年、なにかとモノイリになりました。