NEC、人工知能で価格策定
スーパー向けソフト 売り上げ最大化
2015/11/2 3:30 日経朝刊
NECは人工知能によってビッグデータを分析し、多数の小売店が扱う商品の価格戦略を、毎日自動的に作れるソフトウエアを開発した。気温や天気、商品どうしの売れ行きの関係を考慮し、売り上げを最大化する値段をはじき出す。スーパーやコンビニエンスストアのチェーンに向け、今年度中の実用化を目指す。
開発したソフトは、これまでの売り上げ実績から、価格や気温などの影響や商品どうしの売り上げの相関を予測する数式を作成する。相関が小さい商品どうしの式は簡略化し、計算速度を向上した。また計算中に売り上げが減少する可能性が生じると原因を分析して自動的に修正、売り上げを最大化するようにした。
人工知能を価格戦略の策定に活用する試みはすでにあるが、50品目でも計算に数日かかるのが難点だ。今回のソフトは従来数日かかっていた分析が1秒未満ですみ、毎日利用できる。1000店舗で1000種の商品を扱うような大規模チェーンでの最適価格も計算が可能だ。
実際のスーパーで試用し、このソフトで売り上げが約11%増えるとの予測が得られた。スーパーや百貨店、ドラッグストアなど、多店舗を展開する小売り大手の利用を見込んでいる。
スーパー向けソフト 売り上げ最大化
2015/11/2 3:30 日経朝刊
NECは人工知能によってビッグデータを分析し、多数の小売店が扱う商品の価格戦略を、毎日自動的に作れるソフトウエアを開発した。気温や天気、商品どうしの売れ行きの関係を考慮し、売り上げを最大化する値段をはじき出す。スーパーやコンビニエンスストアのチェーンに向け、今年度中の実用化を目指す。
開発したソフトは、これまでの売り上げ実績から、価格や気温などの影響や商品どうしの売り上げの相関を予測する数式を作成する。相関が小さい商品どうしの式は簡略化し、計算速度を向上した。また計算中に売り上げが減少する可能性が生じると原因を分析して自動的に修正、売り上げを最大化するようにした。
人工知能を価格戦略の策定に活用する試みはすでにあるが、50品目でも計算に数日かかるのが難点だ。今回のソフトは従来数日かかっていた分析が1秒未満ですみ、毎日利用できる。1000店舗で1000種の商品を扱うような大規模チェーンでの最適価格も計算が可能だ。
実際のスーパーで試用し、このソフトで売り上げが約11%増えるとの予測が得られた。スーパーや百貨店、ドラッグストアなど、多店舗を展開する小売り大手の利用を見込んでいる。