いまやテレビ画面はYouTubeにすっかり占拠されている
いまのネットユーザーのコア層である10~30代にとって、(以下の弊記事でも触れた通り)生まれたときから当たり前のようにインターネットが存在している。
だからもちろん新聞を読まないし、テレビ(=地上波)だって観ない。例えばスマートテレビのように、ネットに繋がったテレビでYouTubeを観るのが常だ。
そんなわけで今やテレビの画面は、すっかりYouTubeに占拠されている。
旧来のテレビは「文字入力機能」が弱く検索がしにくかった
実は今まで旧来のテレビでYouTubeを観るには、あれこれ不便な点が多かった。そこでこうした最近の視聴動向に合わせ、テレビでより「YouTubeを観やすくする改革」を行なうわけだ。
例えば我が家のスマートテレビはちょい古く、標準添付の縦長&昔ながらのテレビのリモコンで文字を打たなきゃならない。ゆえに検索性が激しく落ちる。とんでもなく検索しにくくて不便だ。
ほかにもどこかへログインするため、このリモコン上の文字キーで複雑なIDとパスワードを打つなんてことになると気が狂いそうになる。
ところが今どきのチューナーレステレビ等は、キーボードとマウスさえ繋げばPC並に使えるようだ。
ちなみにワイヤレス&コンパクトでPC並に打ちやすい平面・単体キーボードが標準添付されている最新のテレビって、今はもうすでに存在するんだろうか?
あとでちょっと調べてみるつもりだが……もし現状ないなら、ぜひ今後は「テレビでYouTubeを観る層」に向け、そんなキーボードをテレビのメーカーは開発してほしいものだ。
テレビ経由の収入が大半なユーチューバーは前年比「30%増」に さて一方、調査会社「
Nielsen Gauge」のデータを元に報じたネットメディア「
Gigazine」の記事(
2024年9月19日付け)によれば、インターネットに接続した(スマートテレビなどの)「コネクテッドTV」で視聴されるYouTubeの人気は高く、その割合はすでに10.6%を占めている。
また「YouTubeによれば、テレビからの収入が大半を占めるクリエイター(松岡・注/いわゆるインフルエンサーのようなコンテンツの作り手であるユーチューバー)の数は、前年比で30%増加している」という。
しかも同サイトによれば、過去3年間でテレビ上で視聴される時間が大半を占めるユーチューバーの数は、なんと「400%以上」も増加している。
つまり今のネットユーザは、ネットに繋がったテレビでYouTubeを見る層が爆発的に増えているわけだ。
例えば先日の兵庫県知事選挙の話題が世を賑わす社会現象の裏では、こうしたテレビの視聴スタイルの変化も密接な関係がある。
例えば斎藤知事を「援護射撃」したN党・立花氏は兵庫県知事選に立候補し、YouTubeで自身の街宣を配信して斎藤知事が再選される
最大の立役者になった。
◾️ご参考 【速報・兵庫県知事選】斎藤・前知事が劇的な逆転勝ち 〜「法の抜け穴」を突く巧みな立花氏の「応援・立候補」(すちゃらかな日常 松岡美樹--2024年11月17日付)
合格する基準はチャンネル登録者数が1,000人以上で、かつ有効な公開動画の総再生時間が直近12か月間で4,000時間以上あること。
またはチャンネル登録者数が同じく1,000人以上で、かつ有効な公開ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上あることだ。
てなわけでいまや昨日まで単なる市井の人だった一市民が主役になり、この基準をクリアすれば手軽に配信で稼ぐことができるわけだ。
こうしてYouTubeによる収入で生活が成り立っている人は、もはやかなりの数に上ると見られている。
目下、そんなYouTube上では「どうすれば動画を(ルールに触れず)削除されなくて済むか? そのノウハウやコツは?」。
また「視聴者(固定ファン)をつかむには、どんなコンテンツ作りが有効か?」などのノウハウ話で持ちきりだ。
もちろんこの傾向は今後もますます続くだろうし、さらに加速するだろう。
古めかしい言葉を使えば、「1億総ユーチューバー化」の時代なのだ。
日本はネットが1984年に本格化、2000年のブログ誕生で一般人の「クリエイター化」が一気に進んだ もともと発祥をたどれば1969年にアメリカで
インターネットが生まれて以来、日本ではそれが1984年から本格化し、一般のユーザが参加できるネットコンテンツはどんどん進化してきた。
ちなみにこうしたネットの発祥と進化については、小生の以下の著書でも詳しく触れている。
2000年にブログが登場し、サイトの構築や記事更新が(HTMLタグ等の専門知識がない人にも)すっかりカンタンになり、誰もがみんなブログを開設して「書き手」になった。
続いてmixiやX(旧ツイッター)、LINE、Facebook、Instagram、TikTok等が生まれ、SNS(ソーシャルネット・ワーキング・サービス)が花盛りになり、どんどん普及して行った。
もちろん今回、取り上げたYouTubeもそのトレンド上にある。
恐らく今後もネットコンテンツの進化は止まらない。オールドメディアをびしびし駆逐していくだろう。
さて、ではYouTubeの「次」に来るものは、いったい何か? 今後はそんな予測記事も書くつもりでいる。
なお本ブログでは、相対的にすっかり衰退しつつあるテレビや新聞業界などオールドメディアの「いま」も順次、今後取り上げる予定だ。
お楽しみに。