「30日後」にならないと解約が有効にならない
DAZNを解約したのだが、びっくりするような目にあった。なんと、解約を申し出た日から「30日後」にならなければ解約が有効にならないというのだ。
そのおかげで私は無理やりあと1回、よぶんに月額料金が引き落とされてしまうハメになった。
そんな規約はまったく知らなかったが、「新しく加わった規約であり明示してある」という。
そんなもの、毎週、「ひょっとしたら規約が変わったかな?」などど、あらためて規約を見直す人なんているわけないじゃないか。
いや百歩譲って、今回の新しい「30日条項」が付け加えられた時点でユーザーにその通告があったとしても、そのときユーザーが「そんな項目が加わるなら解約します」と申告したって、その解約は「30日後」とされてしまうわけだ。
そんな事前通告なんて何の意味もない。
なぜかネットの画面から解約できなくなった
いや、おかしいと思ったのだ。
過去、前に一度、解約したときには、ネット経由で画面からカンタンに解約できた。ところが今回は「解約する」ボタンを押すと表示が出て、「電話してこい」というのだ。強制的に、だ。
で、仕方なく電話すると、今度はオペレーターが解約しないよう、しつこく営業をかけてくる。
それでも「解約します」と言い張り、オペレーターに面倒なIDやら何やらをわざわざ口頭で申告して解約を申し出た。すると相手は「規約にある通り、この解約は30日後に有効になります」というのだ。
まるで悪徳商法である。
おかげでコンテンツを見もしないのに、1ヵ月分、まるまる余分に月額料金が引き落とされてしまう……。
みなさん、DAZNにはくれぐれも注意しましょう。
DAZNを解約したのだが、びっくりするような目にあった。なんと、解約を申し出た日から「30日後」にならなければ解約が有効にならないというのだ。
そのおかげで私は無理やりあと1回、よぶんに月額料金が引き落とされてしまうハメになった。
そんな規約はまったく知らなかったが、「新しく加わった規約であり明示してある」という。
そんなもの、毎週、「ひょっとしたら規約が変わったかな?」などど、あらためて規約を見直す人なんているわけないじゃないか。
いや百歩譲って、今回の新しい「30日条項」が付け加えられた時点でユーザーにその通告があったとしても、そのときユーザーが「そんな項目が加わるなら解約します」と申告したって、その解約は「30日後」とされてしまうわけだ。
そんな事前通告なんて何の意味もない。
なぜかネットの画面から解約できなくなった
いや、おかしいと思ったのだ。
過去、前に一度、解約したときには、ネット経由で画面からカンタンに解約できた。ところが今回は「解約する」ボタンを押すと表示が出て、「電話してこい」というのだ。強制的に、だ。
で、仕方なく電話すると、今度はオペレーターが解約しないよう、しつこく営業をかけてくる。
それでも「解約します」と言い張り、オペレーターに面倒なIDやら何やらをわざわざ口頭で申告して解約を申し出た。すると相手は「規約にある通り、この解約は30日後に有効になります」というのだ。
まるで悪徳商法である。
おかげでコンテンツを見もしないのに、1ヵ月分、まるまる余分に月額料金が引き落とされてしまう……。
みなさん、DAZNにはくれぐれも注意しましょう。