BEETさんのハイパー・バンクへの換装作業を行ってた時、何やら見慣れないモノが・・・
↓これなんですけど(タンデムステップの取付に使ってあった)

調べたらセルフロックナットの一種で「Uナット」って代物らしいっすな
恥ずかしながら、全く知らないし見たことも無かった(;^_^A
機構的にはナット頭に取り付けられた返し板がボルトを押し戻す方向に作用して、フリクションを高めるって事らしい。
なるほどなるほどって感じなんですけど、ホントに効くのかな(笑
ボルトの抜き差しすると、なんか切り粉みたいのが落ちてきたんだけど・・・
ロックナット系って言うと

フランジ付きナット
接触面積を広げたり、段差を付けたりしてフリクションを上げる方式ですね

ナイロンロックナット
ナイロンの接触抵抗を利用してフリクションを上げる感じ?
この辺がメジャーですよね~
ラジコンではナイロンロックナットにはずいぶんお世話になった。
用途や材質によって使い分けてるんでしょうけど、どれが一番効果あるんですかね~
バイク用パーツだと高温になる部分が多いから、ナイロンは向かないかな?
ネジロック剤で抜け止めするのが確実だとは思うんですけど、いざメンテナンスしようって時に固着しちゃってるとキビシ~!ってなりますからね
ナット固定の場合はこういうロックナットに頼るのもアリですわな
たぶん、純正パーツではコストダウンの為に使われてないと思うんですけど、こういう部分を交換してあったりすると、見えないオシャレっぽくて良いですよね~
さすがは天下のBEETさん。こういう部分にも拘ってるんですな。
↓これなんですけど(タンデムステップの取付に使ってあった)

調べたらセルフロックナットの一種で「Uナット」って代物らしいっすな
恥ずかしながら、全く知らないし見たことも無かった(;^_^A
機構的にはナット頭に取り付けられた返し板がボルトを押し戻す方向に作用して、フリクションを高めるって事らしい。
なるほどなるほどって感じなんですけど、ホントに効くのかな(笑
ボルトの抜き差しすると、なんか切り粉みたいのが落ちてきたんだけど・・・
ロックナット系って言うと

フランジ付きナット
接触面積を広げたり、段差を付けたりしてフリクションを上げる方式ですね

ナイロンロックナット
ナイロンの接触抵抗を利用してフリクションを上げる感じ?
この辺がメジャーですよね~
ラジコンではナイロンロックナットにはずいぶんお世話になった。
用途や材質によって使い分けてるんでしょうけど、どれが一番効果あるんですかね~
バイク用パーツだと高温になる部分が多いから、ナイロンは向かないかな?
ネジロック剤で抜け止めするのが確実だとは思うんですけど、いざメンテナンスしようって時に固着しちゃってるとキビシ~!ってなりますからね
ナット固定の場合はこういうロックナットに頼るのもアリですわな
たぶん、純正パーツではコストダウンの為に使われてないと思うんですけど、こういう部分を交換してあったりすると、見えないオシャレっぽくて良いですよね~
さすがは天下のBEETさん。こういう部分にも拘ってるんですな。