リンダ リンダ リンダ リンダ!

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意外と面白い

2013-11-29 20:26:00 | BALIUS2
今でこそ世界中に認知されてる日本のモーターサイクル4台メーカー
当然会社によって現在の地位にいたる沿革は様々。つたない知識でザックリまとめるとこんな感じなのかな?
各メーカー関係者の方、間違ってても怒らないでね(笑


HONDAさんは割とオートバイ業界の王道ですよね、最初からオートバイ製造(自転車取付型エンジン)からスタート(ホントの最初は自動車用エンジンかな?)して世界に名だたるグローバル企業へ
今や世界中に知らぬ人はいない大企業。バイクの事をHONDAって読んでる国もあるくらい(驚

赤エンジンに白タンク、オシャレなデザインですね~
うちのMTBに付けたいかも(笑


YAMAHAさんは面白い。日本楽器→木工技術を生かして軍用機のプロペラ製造請け負います→ついでにエンジンも製造→自動車部品収めます→オートバイも作っちゃえ(笑
その後も蓄積した技術を生かして風呂桶(笑)やらボートやら、知らない内にYAMAHA製品を使ってるかも(笑
トヨタのスメ[ツカーもエンジンはYAMAHA製っすからな~

赤とんぼ(YA-1)は今でも売れそうなデザイン。流石YAMAHAさん


SUZUKIさんはTOYOTAみたい。織機屋さんで精密機械は得意中の得意、でも自動織機は一回売れたらその後の受注は少ない。
精密技術を生かして自動車も作ろう!、YAMAHAさんと会社が近いし、色々聞いてこようって感じっすかね?(実際に袋井のテストコースを借りてた時期があるらしい?)
大メーカーが見向きもしなかった軽自動車、隙間を縫って販売台数第一位。マニアックなバイク作ってコアなファンを増やしましょう(笑
規制ブレーカーの呼び声高し(笑)、フルカウルも一番乗り。

無骨な感じが現在にも通じる気がする、コレダの方が有名かな?


我が(笑)Kawasakiの沿革はイマイチ分からない・・・
もちろん川崎重工の子会社である事は知ってますけど、オートバイ製造・販売会社の沿革ってあんまり知られてないと思う。
川崎重工の沿革にもカワサキ・モータースジャパンの沿革にも詳しくは載ってないですね。
飛行機用エンジンを川崎重工で作っていたのが元になってるとは思う。その中の一角でオートバイ用2stエンジン・部品を作り始めて、
その販売を行うために「明発工業(メイハツ)」(所在地東京都葛飾区?明石発動機の略かな?)を作ったのかな?この社名、平井監督のブログとかでも登場しますね。

その後、4stエンジンの技術を持ってるメグロを吸収合併、社名を「川崎明発工業」→「カワサキ自動車販売」→「カワサキオートバイ販売」→「カワサキ・モータースジャパン」って感じなのかな?

ん~やっぱり、企業内の一部門って感じが否めませんね。
川崎重工内でもオートバイ製造・販売部門は売上高トップクラスなんですけどね~
やっぱ鉄拷ョさんの二輪部なんすかね、だからこそ「男カワサキ」なのかな?(爆


<カワサキ車をショップに持ち込んだときの反応>
●ホンダ系ショップ  「カワサキか・・・」
●ヤマハ系ショップ  「カワサキか・・・」
●スズキ系ショップ  「カワサキか・・・」
●カワサキ系ショップ 「カワサキか・・・」
※事実とは異なりますが、なぜか納得できます(爆

アオちゃん(BALIUS2)持ち込んだのはカワサキ系ショップですけど、「良く来ますよ(笑)」って言われましたよ~(爆
コメント
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