皆さん、こんにちは。
佐藤が自由研究についての記事を書いていましたが、
私もそれに続こうと思います。
夏休みの宿題は、ドリルこそは早めに済ませるものの、
自由研究や読書感想文などの、じっくりと腰を据えて
取り組まないといけない宿題の取りかかりがいつも遅く、
夏休みが終わる3日前あたりから大慌て…
というのがいつものパターンでした。
そんな情報担当が小学校のときに取り組んだ自由研究といえば、
・出雲大社の歴史について調べる
←出雲大社がおばあちゃんの家から近い、という理由から
・りんごを真水と塩水と砂糖水につけて、色の変化を観察
←母にりんごをむいてもらって食べているときに、ひらめいた
というものでした。
夏休みが終わってから、クラスで発表会があったのですが、
内容が地味すぎるからなのか、
はたまた私の説明がしどろもどろだったからなのか、
クラスのみんなからの反応は散々でした。(泣)
いろいろ調べたり実験をしているときは楽しいのですが、
発表用に、模造紙に文章や絵や写真などを張り付けているうちに、
自分の発表内容の地味さ加減に気付き、がく然とする。
その連続だったように思います。(悲しい…)
発想力あふれるテーマで、発表のときに理路整然と話すことが
できる同級生が、うらやましかったなあ…。
スーパーで「自由研究キット」なるものが売られているのを見て、
時代の変化を実感した、情報担当でした。
佐藤が自由研究についての記事を書いていましたが、
私もそれに続こうと思います。
夏休みの宿題は、ドリルこそは早めに済ませるものの、
自由研究や読書感想文などの、じっくりと腰を据えて
取り組まないといけない宿題の取りかかりがいつも遅く、
夏休みが終わる3日前あたりから大慌て…
というのがいつものパターンでした。
そんな情報担当が小学校のときに取り組んだ自由研究といえば、
・出雲大社の歴史について調べる
←出雲大社がおばあちゃんの家から近い、という理由から
・りんごを真水と塩水と砂糖水につけて、色の変化を観察
←母にりんごをむいてもらって食べているときに、ひらめいた
というものでした。
夏休みが終わってから、クラスで発表会があったのですが、
内容が地味すぎるからなのか、
はたまた私の説明がしどろもどろだったからなのか、
クラスのみんなからの反応は散々でした。(泣)
いろいろ調べたり実験をしているときは楽しいのですが、
発表用に、模造紙に文章や絵や写真などを張り付けているうちに、
自分の発表内容の地味さ加減に気付き、がく然とする。
その連続だったように思います。(悲しい…)
発想力あふれるテーマで、発表のときに理路整然と話すことが
できる同級生が、うらやましかったなあ…。
スーパーで「自由研究キット」なるものが売られているのを見て、
時代の変化を実感した、情報担当でした。