東京ヴェルディ、昨シーズンはエネーレがテクニカル・スポンサーでしたが、今季は
ブラジル生まれのアスレタに変更になります。
クラブ創設当初からブラジルのリズムを意識してきたヴェルディにとって、この契約
は良い印象を与えると思います。
ヴェルディは一昨年はカッパ、昨シーズンはエネーレと、毎年スポンサーが変更して
いますが、運営基盤は大丈夫なのでしょうか?
毎年スポンサーが変わるのは、どこかクラブに対して
「不信感」
「魅力の無さ」
が影響しているような、そんな不安感が付きまとうのは、穿った味方かもしれませんが。
例えばスペインではバレンシアが、ヴェルディと同様の道を歩んでいます。
2000年代中期の資金が潤沢だった時はスポンサーにナイキ、トヨタが付いていまし
たが、ビジャ、シルバ、そしてマタと主力の売却が続く近年は、
ナイキからカッパ、カッパからホマ
という形でテクニカル・スポンサーが短期間で交代しています。
エメリ監督の指導のもと、バレンシアは2部降格の危機に陥ることなく、2強に続く
第2集団を走っています。
お金が無いなら無いなりに工夫をして上昇機運を掴むしかありません。
ヴェルディにしてもバレンシアにしても、創意工夫で頑張っているのですね。
ブラジル生まれのアスレタに変更になります。
クラブ創設当初からブラジルのリズムを意識してきたヴェルディにとって、この契約
は良い印象を与えると思います。
ヴェルディは一昨年はカッパ、昨シーズンはエネーレと、毎年スポンサーが変更して
いますが、運営基盤は大丈夫なのでしょうか?
毎年スポンサーが変わるのは、どこかクラブに対して
「不信感」
「魅力の無さ」
が影響しているような、そんな不安感が付きまとうのは、穿った味方かもしれませんが。
例えばスペインではバレンシアが、ヴェルディと同様の道を歩んでいます。
2000年代中期の資金が潤沢だった時はスポンサーにナイキ、トヨタが付いていまし
たが、ビジャ、シルバ、そしてマタと主力の売却が続く近年は、
ナイキからカッパ、カッパからホマ
という形でテクニカル・スポンサーが短期間で交代しています。
エメリ監督の指導のもと、バレンシアは2部降格の危機に陥ることなく、2強に続く
第2集団を走っています。
お金が無いなら無いなりに工夫をして上昇機運を掴むしかありません。
ヴェルディにしてもバレンシアにしても、創意工夫で頑張っているのですね。