中国の巨人が遂にサッカーに進出しました。
中国を代表するスポーツ・ブランドのリーニンが、セビージャのジャージを手がけてい
ます。
日本ではヨネックスが、イングランドやスペインではカンタベリーと、前者がバドミン
トン、後者がラグビーの世界で絶大な信頼を得ていることは、皆さんもご存知ですね。
他の競技のブランドも、
「サッカーの世界に乗り遅れてはいけない」
そう考えているのでしょうか?
中国代表はアディダスと契約していますが、近い将来リーニンが新しい契約先となる
可能性は高いと言えます。
日本もアシックスとミズノ、アドラーなど、その品質を世界中が評価していますが、
最近はどことなく露出が減ってきている気がします。
中国では「レボノ」の広告が「ゴール・コム」に掲載されていますし、韓国はサムスン
はもとより、
「KIA」
の進出が目に付きます。
日本もトヨタとマツダのスポンサードは大きな要素ですが、海外企業が世界中にファン
を持つサッカーを支援することで、いかに自分達が
「グローバル・スタンダード」
の基準にたっているか、アピールしているのだと言えます。
中国を代表するスポーツ・ブランドのリーニンが、セビージャのジャージを手がけてい
ます。
日本ではヨネックスが、イングランドやスペインではカンタベリーと、前者がバドミン
トン、後者がラグビーの世界で絶大な信頼を得ていることは、皆さんもご存知ですね。
他の競技のブランドも、
「サッカーの世界に乗り遅れてはいけない」
そう考えているのでしょうか?
中国代表はアディダスと契約していますが、近い将来リーニンが新しい契約先となる
可能性は高いと言えます。
日本もアシックスとミズノ、アドラーなど、その品質を世界中が評価していますが、
最近はどことなく露出が減ってきている気がします。
中国では「レボノ」の広告が「ゴール・コム」に掲載されていますし、韓国はサムスン
はもとより、
「KIA」
の進出が目に付きます。
日本もトヨタとマツダのスポンサードは大きな要素ですが、海外企業が世界中にファン
を持つサッカーを支援することで、いかに自分達が
「グローバル・スタンダード」
の基準にたっているか、アピールしているのだと言えます。