その明朗な解説で引っ張りだこの池上彰さん。
僕は仮に池上さんがサッカーの指導者、特に若年層の面倒を見ていたとしても、今と
同じかそれ以上の名声を得たと思います。
僕は学生時代「世界史」が得意分野で、特に試験勉強をしなくとも高得点を狙えました
し、極論ですが世界史だけなら6大学にも受かる可能性がありました。
ところが僕は理系の勉強が不得手でして、特に代数や物理は授業中に先生から指されな
いよう緊張して受けていました。
緊張の背景には僕と分野の相性もありましたが、
1・こんなこともわからないのかと罵倒されないか
2・参考書、教科書を読み直しても頭に入ってこない
という側面もありました。
池上さんの場合は、回答者が間違った答えを発しても、柔和な表情を崩さず丁寧に解説
を加えてゆきます。
ですから人気が高いのでしょう。
日本の若年層の指導は、指導者側が小難しい戦術指導の他に、ポジションの括り無く皆
が同じ練習をしているようです。
また子供はやはり、親と指導者の視線を恐れて、無難なプレイに終始する傾向にあり
ます。
ですから池上さんのように
「大切なのは自分の意見を人前で話せるようになること
間違ってもいいじゃないか。
間違いは成長に不可欠だし、二の次の要素にすぎない。」
と添えるだけで、子供たちは安心してリスクを背負う意味合いを自分で考えるようになる
気がします。
僕は仮に池上さんがサッカーの指導者、特に若年層の面倒を見ていたとしても、今と
同じかそれ以上の名声を得たと思います。
僕は学生時代「世界史」が得意分野で、特に試験勉強をしなくとも高得点を狙えました
し、極論ですが世界史だけなら6大学にも受かる可能性がありました。
ところが僕は理系の勉強が不得手でして、特に代数や物理は授業中に先生から指されな
いよう緊張して受けていました。
緊張の背景には僕と分野の相性もありましたが、
1・こんなこともわからないのかと罵倒されないか
2・参考書、教科書を読み直しても頭に入ってこない
という側面もありました。
池上さんの場合は、回答者が間違った答えを発しても、柔和な表情を崩さず丁寧に解説
を加えてゆきます。
ですから人気が高いのでしょう。
日本の若年層の指導は、指導者側が小難しい戦術指導の他に、ポジションの括り無く皆
が同じ練習をしているようです。
また子供はやはり、親と指導者の視線を恐れて、無難なプレイに終始する傾向にあり
ます。
ですから池上さんのように
「大切なのは自分の意見を人前で話せるようになること
間違ってもいいじゃないか。
間違いは成長に不可欠だし、二の次の要素にすぎない。」
と添えるだけで、子供たちは安心してリスクを背負う意味合いを自分で考えるようになる
気がします。