僕は明日、自店で予約した恵方巻きを買います。
でもこの習慣、僕が働きはじめた2004年には存在しないもので、関東甲信越や東北では今でも馴染みが薄い地域
もあるでしょう。
つまり、恵方巻きという習慣をスーパーを含む小売が
「節分ビジネス」
に結び付けたからであり、そこには巻きずしはいつでも売っているし簡単に手に入るよという声が入る余地は残って
いないのです。
サッカーも1992年を境にビジネスになりました。
僕は当時高校生で、「ファインボーイズ」「チェックメイト」「メンズ・ノンノ」といったファッション誌を貪り読ん
でいましたが、今振り返っても確実に
「Jリーグバブル」
という内容で、選手がモデルとして衣装を身に着け、10クラブの概要と選手名鑑が常に誌面を賑わせていました。
その頃は今は懐かしい
「カテゴリー1」
でJリーググッズを扱っており、選手はミズノが一括で用意したジャージで懸命に汗を流していました。
Jリーグチップスを筆頭に「Jリーグ」の名前が付けば、どんな商品でも売れてしまう明らかに尋常でない風景が95
年まで続いたことは、ある意味空恐ろしい代物と言えます。
もうこうしたサッカーバブルが起きることもないでしょうが、今後のサッカービジネスは
「クラブもファンも、そして製作者も幸せになる商品」
が確実に支持を集めるでしょうし、そうでなければ地域貢献も100年構想も単なるスローガンで終わってしまうに
違いありません。
川崎フロンターレ企画のドリルは本当に画期的な代物と言えますし、こうしたアイディア商品でサッカーを普及させて
行く時代に突入したと言えます。
でもこの習慣、僕が働きはじめた2004年には存在しないもので、関東甲信越や東北では今でも馴染みが薄い地域
もあるでしょう。
つまり、恵方巻きという習慣をスーパーを含む小売が
「節分ビジネス」
に結び付けたからであり、そこには巻きずしはいつでも売っているし簡単に手に入るよという声が入る余地は残って
いないのです。
サッカーも1992年を境にビジネスになりました。
僕は当時高校生で、「ファインボーイズ」「チェックメイト」「メンズ・ノンノ」といったファッション誌を貪り読ん
でいましたが、今振り返っても確実に
「Jリーグバブル」
という内容で、選手がモデルとして衣装を身に着け、10クラブの概要と選手名鑑が常に誌面を賑わせていました。
その頃は今は懐かしい
「カテゴリー1」
でJリーググッズを扱っており、選手はミズノが一括で用意したジャージで懸命に汗を流していました。
Jリーグチップスを筆頭に「Jリーグ」の名前が付けば、どんな商品でも売れてしまう明らかに尋常でない風景が95
年まで続いたことは、ある意味空恐ろしい代物と言えます。
もうこうしたサッカーバブルが起きることもないでしょうが、今後のサッカービジネスは
「クラブもファンも、そして製作者も幸せになる商品」
が確実に支持を集めるでしょうし、そうでなければ地域貢献も100年構想も単なるスローガンで終わってしまうに
違いありません。
川崎フロンターレ企画のドリルは本当に画期的な代物と言えますし、こうしたアイディア商品でサッカーを普及させて
行く時代に突入したと言えます。