池波正太郎先生の代表作「剣客商売」を読んだことがある方なら、この物語は父の秋山小兵衛と息子の大治郎、ふたり
の主人公という形で物語が進みます。
シナリオによって、父が主役の時もあれば二人が共に物語を進める時もあります。
剣客商売の特徴のひとつに、大治郎が常に父の存在を慮り
「こんな時、父ならどうするだろうか?」
「父上が傍にいてくれたら」
という感情を、決して隠そうとはしない点があります。
サッカーでも俳優でもそして芸術の世界でも、子、特に長男は父との比較を嫌い、独立独歩の世界に大きな憧れを抱く
のが普通です。
つまり父を超えることが、本人だけでなく周囲の期待でもあるわけですが、大治郎は微塵もそんな素振りを見せません。
つまり、自分と自分を肥後していくれている父親をありのままの受け止め、比較することなく生きており、妻となる美
冬もそれを当然として傍にいるのです。
パオロ・マルディーニやジョルディ・クライフがこのような姿勢を貫こうとしたならば、随分と周囲から批判を受けた
と思います。
しかし明らかに問題を抱えているのは、子供の中に父親の姿を見出そうとする周囲の視線であり、比較されている彼ら
ではありません。
「偉大なる父親の子供として見るのではない。
ひとりの選手として適切な批評をし、成長した点には敬意を改善点には素直にその旨を伝える」
周囲が馬鹿げた批評で彼らを潰すことは許されません。
ですから2世と呼ばれる選手があがく姿は見たくありませんし、適切な対応が求められると思うのです。
ショーン・ライト・フィリップスはポジションは違えど、父であるイアン・ライトから随分助言を得たと聞きましたし、
身近にプロ経験、加えて代表選手だった父がいれば、有益なアドバイスが受けられて当然。
そんなやっかみも2世選手を酷評する材料なのかもしれません。
の主人公という形で物語が進みます。
シナリオによって、父が主役の時もあれば二人が共に物語を進める時もあります。
剣客商売の特徴のひとつに、大治郎が常に父の存在を慮り
「こんな時、父ならどうするだろうか?」
「父上が傍にいてくれたら」
という感情を、決して隠そうとはしない点があります。
サッカーでも俳優でもそして芸術の世界でも、子、特に長男は父との比較を嫌い、独立独歩の世界に大きな憧れを抱く
のが普通です。
つまり父を超えることが、本人だけでなく周囲の期待でもあるわけですが、大治郎は微塵もそんな素振りを見せません。
つまり、自分と自分を肥後していくれている父親をありのままの受け止め、比較することなく生きており、妻となる美
冬もそれを当然として傍にいるのです。
パオロ・マルディーニやジョルディ・クライフがこのような姿勢を貫こうとしたならば、随分と周囲から批判を受けた
と思います。
しかし明らかに問題を抱えているのは、子供の中に父親の姿を見出そうとする周囲の視線であり、比較されている彼ら
ではありません。
「偉大なる父親の子供として見るのではない。
ひとりの選手として適切な批評をし、成長した点には敬意を改善点には素直にその旨を伝える」
周囲が馬鹿げた批評で彼らを潰すことは許されません。
ですから2世と呼ばれる選手があがく姿は見たくありませんし、適切な対応が求められると思うのです。
ショーン・ライト・フィリップスはポジションは違えど、父であるイアン・ライトから随分助言を得たと聞きましたし、
身近にプロ経験、加えて代表選手だった父がいれば、有益なアドバイスが受けられて当然。
そんなやっかみも2世選手を酷評する材料なのかもしれません。