勝手な印象で申し訳ないのですが、ペプシコーラ(日本ではサントリーが販売窓口)は自らを
「永遠の2番手」
と解釈し、実はその点を楽しんでいるように思えます。
雑誌「モノクロ」が2014年6月号の冒頭で、巷間の話題をひっさらったペプシとコカコーラという実名を用いた比較CMを特集し、同時にこのペプシのCMはコカコーラにも恩恵があったと記載しています。
ちなみにペプシ最新CM「桃太郎」は赤鬼(コカコーラの赤)という解釈には、この記事を読むまで全く気付きませんでしたが。
「自分たちが永遠の2番手」
と感じているからこそ、ワールドカップ公式スポンサーであり、コーラの代名詞でもあるコカコーラ社に、喧嘩をふっかけているのかもしれません。
この特集では90年代初頭のMCハマーがペプシを飲んで元気になるCMを振り返りながら、現在の携帯電話が匿名性を用いた比較CMであることも指摘しています。
ですから、ペプシが
「レオ・メッシを強奪」
したことは、彼らにとってコカコーラに対しての痛快な出来事なのでしょうか?
西友に立ち寄った際に、メッシの顔が描かれたペプシコーラの350ミリ缶を見つけた際に感じたのは、ワールドカップ本番に向けて優勝を狙うアルゼンチンが、公式スポンサーと一悶着起こさないのか、というものです。
ロビン・ファンペルシがメッシと共にペプシのCMを撮影したと言う話もありますので、ペプシがメッシを個人スポンサーとして支援しているのでしょうが、スポンサー問題は難しいですね。
2006年当時は少なくとも、コカコーラ社がアルゼンチン代表を支援していましたから。
「永遠の2番手」
と解釈し、実はその点を楽しんでいるように思えます。
雑誌「モノクロ」が2014年6月号の冒頭で、巷間の話題をひっさらったペプシとコカコーラという実名を用いた比較CMを特集し、同時にこのペプシのCMはコカコーラにも恩恵があったと記載しています。
ちなみにペプシ最新CM「桃太郎」は赤鬼(コカコーラの赤)という解釈には、この記事を読むまで全く気付きませんでしたが。
「自分たちが永遠の2番手」
と感じているからこそ、ワールドカップ公式スポンサーであり、コーラの代名詞でもあるコカコーラ社に、喧嘩をふっかけているのかもしれません。
この特集では90年代初頭のMCハマーがペプシを飲んで元気になるCMを振り返りながら、現在の携帯電話が匿名性を用いた比較CMであることも指摘しています。
ですから、ペプシが
「レオ・メッシを強奪」
したことは、彼らにとってコカコーラに対しての痛快な出来事なのでしょうか?
西友に立ち寄った際に、メッシの顔が描かれたペプシコーラの350ミリ缶を見つけた際に感じたのは、ワールドカップ本番に向けて優勝を狙うアルゼンチンが、公式スポンサーと一悶着起こさないのか、というものです。
ロビン・ファンペルシがメッシと共にペプシのCMを撮影したと言う話もありますので、ペプシがメッシを個人スポンサーとして支援しているのでしょうが、スポンサー問題は難しいですね。
2006年当時は少なくとも、コカコーラ社がアルゼンチン代表を支援していましたから。