昔、スパイク契約が終了した選手たちは、マジックペンでブランドロゴを消してから試合に出場していました。
これは今まで支えてくれたブランド側への配慮であり、同時に
「私は今、新しい契約先を探しています」
という伝達でもありました。
昔は黒の本革に白いブランドロゴが一般的でしたから、選手が塗りつぶす作業も簡単だったでしょうし、消してあるスパイクの写真は、僕も幾度か見たことがあります。
でも、今のようにカラフルな上、合皮が一般的になると、契約切れが近い選手は大変でしょうね。
例えばメスト・エジルがナイキからアディダスに変更し、長友祐都がアディダスからナイキへ変更した事例があります。
後者はまだ日本代表での存在価値はあっても、欧州市場では知る者が少ない、アジアからの挑戦者でしかなかった時代での契約変更でしたから、そこまで気を配る必要は無かったでしょう。
一方でエジルのように、レアルでもドイツ代表も
「エジルは最高のプレイメイカー」
と評価を得ている選手であれば、契約先を変えること、そのものが一大事です。
アディダスならばメッシ、ナイキならロナウド、プーマならばアグエロと、絶対に手放したくない看板選手はいるでしょうし、逆にバロテッリがナイキからプーマに変更したように、ブランド側は
「選手の広告価値」
も吟味せねばなりません。
岡ちゃんが好調を維持できても、本田が出来栄えが今一つならばミズノの方はやはり喜べないでしょうし、アディダスも多くの日本代表選手が愛用している自負があります。
スパイクの契約はお金も絡んできますし、大変な出来事ですが、同時に商売道具でもあるので、一概に履き続けることが難しい面もあるのでしょうが。
これは今まで支えてくれたブランド側への配慮であり、同時に
「私は今、新しい契約先を探しています」
という伝達でもありました。
昔は黒の本革に白いブランドロゴが一般的でしたから、選手が塗りつぶす作業も簡単だったでしょうし、消してあるスパイクの写真は、僕も幾度か見たことがあります。
でも、今のようにカラフルな上、合皮が一般的になると、契約切れが近い選手は大変でしょうね。
例えばメスト・エジルがナイキからアディダスに変更し、長友祐都がアディダスからナイキへ変更した事例があります。
後者はまだ日本代表での存在価値はあっても、欧州市場では知る者が少ない、アジアからの挑戦者でしかなかった時代での契約変更でしたから、そこまで気を配る必要は無かったでしょう。
一方でエジルのように、レアルでもドイツ代表も
「エジルは最高のプレイメイカー」
と評価を得ている選手であれば、契約先を変えること、そのものが一大事です。
アディダスならばメッシ、ナイキならロナウド、プーマならばアグエロと、絶対に手放したくない看板選手はいるでしょうし、逆にバロテッリがナイキからプーマに変更したように、ブランド側は
「選手の広告価値」
も吟味せねばなりません。
岡ちゃんが好調を維持できても、本田が出来栄えが今一つならばミズノの方はやはり喜べないでしょうし、アディダスも多くの日本代表選手が愛用している自負があります。
スパイクの契約はお金も絡んできますし、大変な出来事ですが、同時に商売道具でもあるので、一概に履き続けることが難しい面もあるのでしょうが。