サッカークラブが新作ジャージを公表することは、気遣いが多いですよね。
例えばドルトムント。
新作ジャージの広告は中央にマルコ・ロイス、左に香川、右にオーバメヤンが登場していますが、プーマ契約選手のロイスはともかく、香川の場合、
「足下は映らないように」
しないといけませんよね。
公式会見では、クラブスポンサー以外のブランドと契約している選手もモデルで起用されますよね。
例えばの話
ユナイテッドならルーニーはナイキ
チェルシーならセスクはプーマ
と言う塩梅です。
日本も同様でFC東京は今季からアンブロと契約していますが、代表でも主力である森重はナイキ、太田はミズノ、そして武藤はアディダスというように、違いは致し方無い物です。
でも、こうした広告に関しては
「他のブランドのロゴが入らないような構成」
「主力が自社ブランドの相性者であれば問題なし」
という形なのでしょうね。
選手とクラブには「肖像権」というしがらみもありますし、こうした契約を順守することも、プロサッカーを支えていると言えます。
ちなみに日本で肖像権と言う言葉が知れ渡るようになったのは、カズがブラジルから帰国した90年代のようで、キングが海外移籍だけでなく、選手の権利においても
「時代の先を歩んでいた」
形になります。
例えばドルトムント。
新作ジャージの広告は中央にマルコ・ロイス、左に香川、右にオーバメヤンが登場していますが、プーマ契約選手のロイスはともかく、香川の場合、
「足下は映らないように」
しないといけませんよね。
公式会見では、クラブスポンサー以外のブランドと契約している選手もモデルで起用されますよね。
例えばの話
ユナイテッドならルーニーはナイキ
チェルシーならセスクはプーマ
と言う塩梅です。
日本も同様でFC東京は今季からアンブロと契約していますが、代表でも主力である森重はナイキ、太田はミズノ、そして武藤はアディダスというように、違いは致し方無い物です。
でも、こうした広告に関しては
「他のブランドのロゴが入らないような構成」
「主力が自社ブランドの相性者であれば問題なし」
という形なのでしょうね。
選手とクラブには「肖像権」というしがらみもありますし、こうした契約を順守することも、プロサッカーを支えていると言えます。
ちなみに日本で肖像権と言う言葉が知れ渡るようになったのは、カズがブラジルから帰国した90年代のようで、キングが海外移籍だけでなく、選手の権利においても
「時代の先を歩んでいた」
形になります。