以前、「すぽんじニャーコ」というアニメーションの話をしました。
新作が公開されず、僕は幾度も同じ話を視聴しているのですが、ニャーコを見ていると
「自分の体を使って働く事」
の意味が見えてきます。
サッカーでも、フルバックがオーバーラップしても使われない事があります。
それはフルバックを「おとり」として使う時で、外に開いた選手とボックス・エリアに侵入した選手がいれな、それだけマークが分散され、得点の機会が増えるためですよね。
実社会でも
「お金をだまし取られた」
「懸命に働いても、生活が楽にならない」
という面はあります。
アルゼンチンやブラジルでは、スラムから名手が生まれるという皮肉があり、マラドーナ、リケルメ、テヴェスという歴代の背番号10は、貧民街から誕生しました。
最近は、皆がモバイルを駆使し
「体を使う事は不恰好」
「楽してお金を稼ごう」
という感覚が多くなりました。
サッカーでも、体を投げ出すことは負傷の直接な要因となり、推奨はできません。
でも、体を投げ出して最終ラインを割りそうなボールに脚を出す、ウイングバックが無駄とわかっていても、幾度もオーバーラップをする。
こうした選手の行動が
「僕たちの胸を打つ」
事も確かで、不恰好でも、そして体を投げ出す事があっても良いじゃないかと言う気にさせてくれます。
新作が公開されず、僕は幾度も同じ話を視聴しているのですが、ニャーコを見ていると
「自分の体を使って働く事」
の意味が見えてきます。
サッカーでも、フルバックがオーバーラップしても使われない事があります。
それはフルバックを「おとり」として使う時で、外に開いた選手とボックス・エリアに侵入した選手がいれな、それだけマークが分散され、得点の機会が増えるためですよね。
実社会でも
「お金をだまし取られた」
「懸命に働いても、生活が楽にならない」
という面はあります。
アルゼンチンやブラジルでは、スラムから名手が生まれるという皮肉があり、マラドーナ、リケルメ、テヴェスという歴代の背番号10は、貧民街から誕生しました。
最近は、皆がモバイルを駆使し
「体を使う事は不恰好」
「楽してお金を稼ごう」
という感覚が多くなりました。
サッカーでも、体を投げ出すことは負傷の直接な要因となり、推奨はできません。
でも、体を投げ出して最終ラインを割りそうなボールに脚を出す、ウイングバックが無駄とわかっていても、幾度もオーバーラップをする。
こうした選手の行動が
「僕たちの胸を打つ」
事も確かで、不恰好でも、そして体を投げ出す事があっても良いじゃないかと言う気にさせてくれます。