「年代に耐えられるだけの品質」
塩野さんがローマ、ルネサンス、キング・アレクサンドロスなど様々な歴史絵巻を執筆してきたことは有名ですが、その作品も常に時代に耐えられる、言い換えれば古草に鮮度を持っています。
フィオレンティーナがあるフィレンツェがルネサンス、ローマのあるローマが共和制、帝政ローマの軸であったことは皆さんもご存知でしょうが、その誇り、息吹はきっと今でも人々の心に宿っているのでしょう。
1970年代の作品が古臭くない
2010年代の作品も新鮮さを保っている
それは塩野さんが年齢を重ねていても、その感受性が衰えていないことを意味します。
サッカーも同様です。
日本なら釜本
イングランドならばチャールトン
ポルトガルならエウゼビオ
どの国にも過去の名手がいますが、その功績はいつまでも色あせることなくその国を代表する象徴として認知されています。
そして同様に日本のカズ、イングランドのルーニー、ポルトガルのフィーゴなど自分たちが敬愛した選手たちを凌駕する選手が出現し、更に2010年代の今、久保、ハリー・ケイン、ロナウドなど新しい星が活躍しています。
彼らもまた、未来の名手たちから
「僕がどれだけ彼のマネをしたか、それは数えきれないよ」
「本当に彼のプレイが好きだった」
と賞賛されるはずです。
塩野作品は年代ごとに活躍した武将、政治家が搭乗しますがそきに塩野さんならではのセンス・オブ・ヒューモアが現れています。
そして同時に長いイタリア暮らしの中で、さすがの塩野七生もイタリアのいないワールドカップは想像できなかったのではないかと想像するのです。
塩野さんがローマ、ルネサンス、キング・アレクサンドロスなど様々な歴史絵巻を執筆してきたことは有名ですが、その作品も常に時代に耐えられる、言い換えれば古草に鮮度を持っています。
フィオレンティーナがあるフィレンツェがルネサンス、ローマのあるローマが共和制、帝政ローマの軸であったことは皆さんもご存知でしょうが、その誇り、息吹はきっと今でも人々の心に宿っているのでしょう。
1970年代の作品が古臭くない
2010年代の作品も新鮮さを保っている
それは塩野さんが年齢を重ねていても、その感受性が衰えていないことを意味します。
サッカーも同様です。
日本なら釜本
イングランドならばチャールトン
ポルトガルならエウゼビオ
どの国にも過去の名手がいますが、その功績はいつまでも色あせることなくその国を代表する象徴として認知されています。
そして同様に日本のカズ、イングランドのルーニー、ポルトガルのフィーゴなど自分たちが敬愛した選手たちを凌駕する選手が出現し、更に2010年代の今、久保、ハリー・ケイン、ロナウドなど新しい星が活躍しています。
彼らもまた、未来の名手たちから
「僕がどれだけ彼のマネをしたか、それは数えきれないよ」
「本当に彼のプレイが好きだった」
と賞賛されるはずです。
塩野作品は年代ごとに活躍した武将、政治家が搭乗しますがそきに塩野さんならではのセンス・オブ・ヒューモアが現れています。
そして同時に長いイタリア暮らしの中で、さすがの塩野七生もイタリアのいないワールドカップは想像できなかったのではないかと想像するのです。