まもなくヴァレンタインデーですね。
人生42年生きてきてヴァレンタインデーに何も良い印象が無い人生を歩む僕がいる中で、享受を味わう男性がいることは当然です。
この不人気、人気は何も人間社会だけでなく人間が生み出した製造物にも当てはまります。
例えば車が代表例と言えます。
例えばワゴンRやハスラーなどヒット作が多いスズキにも、セルボやスプラッシュなどセールスに恵まれない車がありました。
三菱自動車も仮に過去の不正が無かったとしても、同じセグメントにおいて、日産のマーチ、トヨタのヴィッツに対抗できるだけの品質がミラージュには備わっていないのかもしれません。
あのトヨタですら僕は素敵と思った「IQ」はもう製造を終えていますし、ホンダが対プリウスで再度市場に投入したインサイトも、阪大台数が顕著だったのは発売間もないころだけで、新しいインサイトがまた登場しますが、今度はどうなるでしょうか。
不人気車には不人気の理由があると思います。
しかしその車の個性が、自分には魅力的かもしれない。
すると、大幅値引きで新車が買える、かもしれませんよね。
確かに三菱のように、扱う車種が少ないうえに代理店が少ない、という点は購入希望者にとって面倒です。
実際、我が家の周辺に日産、トヨタ、スバルなど大手はほぼ代理店があるなかで、三菱だけは存在しないのです。
でも、大幅な割引が期待できるならば、遠い代理店に出向く要素はあるようにも思えます。
そう、これ欧州の各国スカウトが何とか良い選手を発掘しようと、アジアやアフリカ諸国で奮闘している姿と重なりませんか。
セビージャのモンチさんがローマに移籍したのも、彼が残した結果が素晴らしいものだったためです。
コストをかけたくない
良い品(選手)を安く買いたい
サッカーも実生活も根っこにはやはり、「お金」があるのですね。
人生42年生きてきてヴァレンタインデーに何も良い印象が無い人生を歩む僕がいる中で、享受を味わう男性がいることは当然です。
この不人気、人気は何も人間社会だけでなく人間が生み出した製造物にも当てはまります。
例えば車が代表例と言えます。
例えばワゴンRやハスラーなどヒット作が多いスズキにも、セルボやスプラッシュなどセールスに恵まれない車がありました。
三菱自動車も仮に過去の不正が無かったとしても、同じセグメントにおいて、日産のマーチ、トヨタのヴィッツに対抗できるだけの品質がミラージュには備わっていないのかもしれません。
あのトヨタですら僕は素敵と思った「IQ」はもう製造を終えていますし、ホンダが対プリウスで再度市場に投入したインサイトも、阪大台数が顕著だったのは発売間もないころだけで、新しいインサイトがまた登場しますが、今度はどうなるでしょうか。
不人気車には不人気の理由があると思います。
しかしその車の個性が、自分には魅力的かもしれない。
すると、大幅値引きで新車が買える、かもしれませんよね。
確かに三菱のように、扱う車種が少ないうえに代理店が少ない、という点は購入希望者にとって面倒です。
実際、我が家の周辺に日産、トヨタ、スバルなど大手はほぼ代理店があるなかで、三菱だけは存在しないのです。
でも、大幅な割引が期待できるならば、遠い代理店に出向く要素はあるようにも思えます。
そう、これ欧州の各国スカウトが何とか良い選手を発掘しようと、アジアやアフリカ諸国で奮闘している姿と重なりませんか。
セビージャのモンチさんがローマに移籍したのも、彼が残した結果が素晴らしいものだったためです。
コストをかけたくない
良い品(選手)を安く買いたい
サッカーも実生活も根っこにはやはり、「お金」があるのですね。