日本には台湾や中国から多くの旅行者が訪れます。
そして土産物として日本製の食材や電化製品、衣料品を買いますよね。
僕らが中国製を買い求めることは自然ですが、彼らも帰国すれば周囲は台湾製、中国製を購入することはもっと自然なためです。
日本からチャンピオンズ・リーグやワールドカップ観戦のために有給休暇を消化する方も増えていますが、当然現地で「現地」の食や買い物を楽しみたい。
そう考えることが自然です。
ですから、今日本ブランドは家電も衣料品も関税がかからないベトナム、新興国として注目を集めるカンボジアやラオスで生産を行うことが多くなりました。
でも、海外からの旅行者が増加すればするほと、彼らからすれば日本製品はれっきとした舶来品ですよね。
イニエスタがアシックス、トーレスがミズノを履き始めたことが話題ですが、彼らもまた日本生まれ、日本生産という言葉を魅力的にとらえたのではないでしょうか。
つまり、日本生産を増やすことで、海外からの需要にこたえられるように思うのです。
一方で僕は舶来品を日本人が好むのも当たり前だと思います。
例えば僕ですら
色鉛筆、カミソリ、洗剤はそれぞれステッドラー、ジレット、フロッシュのドイツ製
住居用シートはチフのイタリア製
風呂用洗剤はジョンソン&ジョンソンのスクラビングバブルの米国製
を使っています。
これは僕が勝手に、日用品を日用品デザインとして消耗するとどこか気がめいってくるためです。
舶来品を用いていると、何だか気分が高揚しますし、何より僕の英語力ではパッケージに何が記されているか、解読不明で日用品らしくないためです。
舶来品化国産品か
今後の選択肢が興味深いと言えます。
そして土産物として日本製の食材や電化製品、衣料品を買いますよね。
僕らが中国製を買い求めることは自然ですが、彼らも帰国すれば周囲は台湾製、中国製を購入することはもっと自然なためです。
日本からチャンピオンズ・リーグやワールドカップ観戦のために有給休暇を消化する方も増えていますが、当然現地で「現地」の食や買い物を楽しみたい。
そう考えることが自然です。
ですから、今日本ブランドは家電も衣料品も関税がかからないベトナム、新興国として注目を集めるカンボジアやラオスで生産を行うことが多くなりました。
でも、海外からの旅行者が増加すればするほと、彼らからすれば日本製品はれっきとした舶来品ですよね。
イニエスタがアシックス、トーレスがミズノを履き始めたことが話題ですが、彼らもまた日本生まれ、日本生産という言葉を魅力的にとらえたのではないでしょうか。
つまり、日本生産を増やすことで、海外からの需要にこたえられるように思うのです。
一方で僕は舶来品を日本人が好むのも当たり前だと思います。
例えば僕ですら
色鉛筆、カミソリ、洗剤はそれぞれステッドラー、ジレット、フロッシュのドイツ製
住居用シートはチフのイタリア製
風呂用洗剤はジョンソン&ジョンソンのスクラビングバブルの米国製
を使っています。
これは僕が勝手に、日用品を日用品デザインとして消耗するとどこか気がめいってくるためです。
舶来品を用いていると、何だか気分が高揚しますし、何より僕の英語力ではパッケージに何が記されているか、解読不明で日用品らしくないためです。
舶来品化国産品か
今後の選択肢が興味深いと言えます。