かつてスニーカーと言えば
1・コンバースやケッズに代表される、普遍的な形
2・ナイキならばコルテッツ、プーマならばスエードなど、スポーツブランドの定番品
3・リーボックやフィラのハイテクバッシュ
などのが誌面で特集されたものでした。
ただ、スニーカーと一口に言いましても、現在はアトモスやチャプターなど、店舗からブランドに働きかけることもありますし、カニエ・ウエストがナイキからアディダスへ移籍したように
アーティストの感性を落とし込む
ことも不可欠になっています。
今後はサッカー・スパイクやジャージも、スニーカー同様の試みが行われてゆくでしょう。
またニューバランスがリバプールとの契約をどこかで「躊躇」しているように、スポンサー契約の金額もどこかで歯止めがかからなければ、ビジネスが崩壊する危険性もあります。
そのスニーカーがある種「混沌」としている背景に
ノースフェイスやモントレイルなど、トレイル・ランニングの分野における認知度
トッズ、ランバン、バレンシアガなど、メゾンが手掛けるスニーカーが大注目
というように、バスケットやサッカー、陸上など競技に特化しない形で普及しているためです。
僕が雑誌を買い始めた1990年代前半、ジョン・ロブやエドワード・グリーンは当たり前ですが、上質な皮革と丁寧なつくりに革靴を世に送り続けており、今のように
「休日用の柔らかな靴」
と作るとは、到底思えませんでした。
これもまた、商売の方法を変化させなければ、ただ衰退してゆくという危機感の現れなのかもしれません。
1・コンバースやケッズに代表される、普遍的な形
2・ナイキならばコルテッツ、プーマならばスエードなど、スポーツブランドの定番品
3・リーボックやフィラのハイテクバッシュ
などのが誌面で特集されたものでした。
ただ、スニーカーと一口に言いましても、現在はアトモスやチャプターなど、店舗からブランドに働きかけることもありますし、カニエ・ウエストがナイキからアディダスへ移籍したように
アーティストの感性を落とし込む
ことも不可欠になっています。
今後はサッカー・スパイクやジャージも、スニーカー同様の試みが行われてゆくでしょう。
またニューバランスがリバプールとの契約をどこかで「躊躇」しているように、スポンサー契約の金額もどこかで歯止めがかからなければ、ビジネスが崩壊する危険性もあります。
そのスニーカーがある種「混沌」としている背景に
ノースフェイスやモントレイルなど、トレイル・ランニングの分野における認知度
トッズ、ランバン、バレンシアガなど、メゾンが手掛けるスニーカーが大注目
というように、バスケットやサッカー、陸上など競技に特化しない形で普及しているためです。
僕が雑誌を買い始めた1990年代前半、ジョン・ロブやエドワード・グリーンは当たり前ですが、上質な皮革と丁寧なつくりに革靴を世に送り続けており、今のように
「休日用の柔らかな靴」
と作るとは、到底思えませんでした。
これもまた、商売の方法を変化させなければ、ただ衰退してゆくという危機感の現れなのかもしれません。