長年乗り続けたTOMOSとお別れしました。
TOMOSはオランダ生まれのMOPED(モペッド)です。
ペダル付きのモーターサイクルをMOPEDといいます。
前にこげば自転車のように進み(遅いが・・・)
後ろにこげばエンジンがかかります。
10年ほど前に友人がアメリカに移住するのにあたり譲り受けたものです。
燃料メーターがないので油断すると道端でガス欠もしばしば。
エンジンオイルは混合液で、ガソリンを入れるたびにオイルを計量して混ぜねばならず、かなり厄介なバイクではある。
そんなところも気に入っていた原付ではあるのだが、加えて近頃はいろいろと調子が悪くなってしまった。
ギヤが2ndになかなか入らない。パンクが2ヶ月ごとにおこる。
直すにはギヤだけでも6万円ほどかかるようで、さらに古い車体には今後何がおこるかわからないということでお別れを決めました。
もともとの持ち主にも伝え、せめて使える部品は使ってほしいとTOMOSの代理店に引き取ってもらいました。
自宅から最寄駅までのバスは少なく、お金もかかるので
かわりに中古でYAMAHAビーノクラシックの白を購入しました。近くのバイク屋で修理代+αでしたので購入しました。
速いですよ~と店主。もともとTOMOSはどの原付にも抜かれてましたし。周りが見える程度で走る豊かさを味わえました。
中目黒に勤めていた頃、三軒茶屋から目黒川沿いを桜並木を見ながら通勤してたのが懐かしく思えます。
スピードは求めていませんが、せっかくの新しい原付との出会い。また長く乗れればなと思います。
TOMOSはオランダ生まれのMOPED(モペッド)です。
ペダル付きのモーターサイクルをMOPEDといいます。
前にこげば自転車のように進み(遅いが・・・)
後ろにこげばエンジンがかかります。
10年ほど前に友人がアメリカに移住するのにあたり譲り受けたものです。
燃料メーターがないので油断すると道端でガス欠もしばしば。
エンジンオイルは混合液で、ガソリンを入れるたびにオイルを計量して混ぜねばならず、かなり厄介なバイクではある。
そんなところも気に入っていた原付ではあるのだが、加えて近頃はいろいろと調子が悪くなってしまった。
ギヤが2ndになかなか入らない。パンクが2ヶ月ごとにおこる。
直すにはギヤだけでも6万円ほどかかるようで、さらに古い車体には今後何がおこるかわからないということでお別れを決めました。
もともとの持ち主にも伝え、せめて使える部品は使ってほしいとTOMOSの代理店に引き取ってもらいました。
自宅から最寄駅までのバスは少なく、お金もかかるので
かわりに中古でYAMAHAビーノクラシックの白を購入しました。近くのバイク屋で修理代+αでしたので購入しました。
速いですよ~と店主。もともとTOMOSはどの原付にも抜かれてましたし。周りが見える程度で走る豊かさを味わえました。
中目黒に勤めていた頃、三軒茶屋から目黒川沿いを桜並木を見ながら通勤してたのが懐かしく思えます。
スピードは求めていませんが、せっかくの新しい原付との出会い。また長く乗れればなと思います。