こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!!
昨日の作業は前日の情けない失敗を引きずっており、作業中に思わず「クソっ」とネガティブな発言をしてしまいましたが昼過ぎに様子を見に来られた社長様に「そんなこともある」と笑顔で言われ、なんだか吹っ切れたような気がしました。
今回の失敗を次に活かしたいと思います!!
さて、今回の図面の失敗は私のミスですが、その後の対応はその場で原因を見つけ対策を取りました!
▲図面を描き直し、その場で手配していきます!!
機械設計において、図面と現物は違うとよく言われておりますが、どこまで現実世界においてイメージできるかがメカ設計の技術だと思っております!
今回は焼き入れシャフトの長さ変更及び穴加工が必要となったのですが、現物を使用するより新しく作りなおした方が納期的に早いと判断をしました!
またその他、最初の設計にはなかった熱板の高さを変更する機構を取り入れ、今まで以上に良い物にと私なりに改良を加えました!!
実際動作を確認するまでは問題は安心できませんが、まずは今できることをしました!!
明日は瀬戸大橋を渡り、香川県にて作業をおこないます!!
昨日の作業は前日の情けない失敗を引きずっており、作業中に思わず「クソっ」とネガティブな発言をしてしまいましたが昼過ぎに様子を見に来られた社長様に「そんなこともある」と笑顔で言われ、なんだか吹っ切れたような気がしました。
今回の失敗を次に活かしたいと思います!!
さて、今回の図面の失敗は私のミスですが、その後の対応はその場で原因を見つけ対策を取りました!
▲図面を描き直し、その場で手配していきます!!
機械設計において、図面と現物は違うとよく言われておりますが、どこまで現実世界においてイメージできるかがメカ設計の技術だと思っております!
今回は焼き入れシャフトの長さ変更及び穴加工が必要となったのですが、現物を使用するより新しく作りなおした方が納期的に早いと判断をしました!
またその他、最初の設計にはなかった熱板の高さを変更する機構を取り入れ、今まで以上に良い物にと私なりに改良を加えました!!
実際動作を確認するまでは問題は安心できませんが、まずは今できることをしました!!
明日は瀬戸大橋を渡り、香川県にて作業をおこないます!!