おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!
昨日のお昼休みに設計スタッフが買い換えた車が納車されたと連絡がありました。
以前のっていた車が15万キロ近くになり、修理代がかさむが来年3月の車検までに買い換えないといけないと言っていたのですが、その3日後には買い換える決心をしていたようです。
2週間もたたないうちに納車されるとは驚きです。
さて、製袋機に限らずですが駆動軸を支えている軸受けにはピローブロックと言う物があります。
▲ピローブロック
ベアリングが内蔵されているハウジングのことで、脚がついているものや、面異に取り付けるものなどがあります。
比較的大きな径の軸を対象としていますが、最近では小径用もあります。
ただこのピローブロックで気をつけなければならないのが、ベアリング部が固定されていないため、必ず2個1セットで使う必要があります。
つまりハウジングとベアリングが固定されておらず、センタリングを行う際のためある程度自由に動くため1つでは軸が遊んでしまいます。
このため製袋機ではフレームの両側に1つずつ設置しております。
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昨日は扇形ギア、クラッチ、ブレーキなどを取り外しサーボモータの取り付けを行いました。
この作業もこなれてきた感がありますが、最後までしっかりと集中して作業を行いたいと思います。
昨日のお昼休みに設計スタッフが買い換えた車が納車されたと連絡がありました。
以前のっていた車が15万キロ近くになり、修理代がかさむが来年3月の車検までに買い換えないといけないと言っていたのですが、その3日後には買い換える決心をしていたようです。
2週間もたたないうちに納車されるとは驚きです。
さて、製袋機に限らずですが駆動軸を支えている軸受けにはピローブロックと言う物があります。
▲ピローブロック
ベアリングが内蔵されているハウジングのことで、脚がついているものや、面異に取り付けるものなどがあります。
比較的大きな径の軸を対象としていますが、最近では小径用もあります。
ただこのピローブロックで気をつけなければならないのが、ベアリング部が固定されていないため、必ず2個1セットで使う必要があります。
つまりハウジングとベアリングが固定されておらず、センタリングを行う際のためある程度自由に動くため1つでは軸が遊んでしまいます。
このため製袋機ではフレームの両側に1つずつ設置しております。
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昨日は扇形ギア、クラッチ、ブレーキなどを取り外しサーボモータの取り付けを行いました。
この作業もこなれてきた感がありますが、最後までしっかりと集中して作業を行いたいと思います。