今まで、自分はVIBERで携帯電話宛てに1分11円、050Freeで1分12円あるいは22円/分の料金を支払ってきましたが、月額で1000円程度はかかっていました。まあ、単純計算すれば、通話料金の中間値は17円/分ですから1000円割る17円/分=約59分となって、これだけの時間、1ヶ月に電話をかけていたことになります。でも、これは、一見安いように見えても実際は、複数の電話番号を取得して使い分けないといけない不便さがあるし、そんなに安くもない気がしましたものですから、思い切って本日、楽天電話の5分間使い放題月額850円コースを申し込みました。明日から使えます。
これならば、850円割る22円/分=38分ということで、この値段で通常の楽天電話を使って1ヶ月間38分以上電話をかける場合と比べて、楽天電話5分間使い放題コースのほうが850円止まりでそれ以上請求されませんから、かなり得になる計算だということです。私の場合は1ヶ月に59分間かけていたので1298円、本来ならばこれぐらいの月額経費がかかるところ、850円で済むので差し引きで月額450程度の電話料金の節約になろうかと思います。
楽天電話のメリットはそれだけではありません。050FREEはIP電話ですので音声が枯れたり途切れたりし易いなど音質に多少の問題がありますので、先方さんが聞き取りにくくて会話に支障が出るといったデメリットが明らかにあるのですが、楽天電話は電話回線ですから音声が明瞭で途切れません。また、VIBERにしてもIP電話ですから、同様の問題がある上に、au以外の電話会社の回線に電話をかけると非通知扱いになって、電話を取ってくれない場合がないとも限りませんが、楽天電話の場合は電話番号が通知されます。
たとえ取ってくれたとしても、先方さんに050から始まる電話番号と090から始まる電話番号の2つを私の電話番号として登録してもらわないといけないし、且つ050の方へはメッセージが届かないなどの難点があるので、せっかく貴方にメッセージを送ったのに不通で困りました・・・というような苦情やら混乱が起こり得ます。たかが携帯電話なのに、こういうようなIP電話の音質の悪さや複雑な仕組みを十分にご理解なりご辛抱なりしていただかないことには、とても通信できないというような良くない通信環境を自分自身が採用し続けるのであるならば、いずれは、人間関係や業務に大きな支障が出兼ねないと思います。これは、身近な家族や親しい知人間の連絡であったとしても、それがために何か行き違いが少しでも生じた場合は失礼な話なのですから、できたらいくら経費節減とは云っても避けないといけません。
まあ、以上のような理由で、もう明日からは楽天電話の5分間使い放題でいこうと決心しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます