公平な分配は不公平を招く。誰にでも同じ量の食事を与えれば、ある人には多すぎるしある人には少な過ぎる。子供・青年・老人の適正量はそれぞれ異なる。
レベルの高過ぎる授業は大半の生徒には理解できない。
働く量に応じて金銭を支給することも不公平だ。いくら時間を掛けた作品であろうと下手糞な絵を買いたいと思う人は誰もいない。音痴の熱唱は聞くに耐えない。音痴の熱唱に対してその熱意に応じた金銭を支払うような社会はあり得ない。
レベルの高過ぎる授業は大半の生徒には理解できない。
働く量に応じて金銭を支給することも不公平だ。いくら時間を掛けた作品であろうと下手糞な絵を買いたいと思う人は誰もいない。音痴の熱唱は聞くに耐えない。音痴の熱唱に対してその熱意に応じた金銭を支払うような社会はあり得ない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます