水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

’21年12月のスカステラインアップ

2021-11-01 | スカステ

今日は星組大劇場公演の楽でしたね、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

愛ちゃん(愛月ひかる)の卒業で、一つのゴールとしての“2番手”がいよいよ普通になってきたなと感じます

良かったのか悪かったのか

 

 

さて、11月になりましたので来月のスカステラインアップ発表になってます。

まず舞台作品は、月組の「WELCOME TO TAKARADUKA/ピガール狂騒曲」の東京楽が放送されます。

轟さん(轟悠)と、愛ちゃんのDSも放送されます。

 

そして年末を実感する12月恒例タカラヅカスペシャル、その前身のTMP音楽祭、TCAスペシャルの一挙放送が。

タカスぺが復活するのはいつになるんでしょうね

 

次に人気ミュージカルの一挙放送、というのがあるのですが、“見納め”って書いてあるんですよね

「凱旋門」「雨に唄えば」「カサブランカ」「オーシャンズ11」「Ernest in Love」

カサブランカも雨唄もパブリック・ドメインになってませんでしたっけ?何で今頃そんな話が?

凱旋門は原作の版権っていう意味でしょうか?オーシャンズは宙組のはまたいずれ、ってことですかね?謎だわ~

 

Totteoki Collectionは2021年初放送作品の特集。

大劇場小劇場の舞台作品のほか、コンサート、DSやラストデイシリーズまで放送されますね。

 

年末特番は今年は歌番組ですね。(あんまり辛気臭いのはやめてほしいけど年末は明るく過ごしたい

娘役にフォーカスした新番組も始まります。第1回は花組。

 

12月に星組の組本が発売されるのに合わせてメイキング番組「ザ・タカラヅカⅧ星組特集check!」が放送されます。

「スカステトークDream Time」は星組でゲストは、せおっち(瀬央ゆりあ)。

 

「Brilliant Dreams」は、おだちん(風間柚乃)のpersonal編。なんか娘役さんを侍らせてる写真がありますが、何をするんでしょうか?

「すみれDANCEアカデミー」は雪組で「CITY HUNTER」。ほぼリアルタイムになってきてますね。って先月も書いたかも

 

そしてこれが出てくるといよいよ年末って感じがしますね。各組のクロニクルが放送されます。

 

「タカラヅカニュースコーナーアソート」はマイティ(水美舞斗)。

 

「タカラ’S歌」はハリー(正塚晴彦)特集好き嫌いが分かれる演出家ですが、私は好き

あの顔で(コラッ)結構いい詩を書きますからね。曲のタイトルは大概テキトーですけど

忘れられないのはやっぱり「ロジェ」のラストの曲。卒業後にOGさんが歌ってるのを聴いて号泣しましたから

 

OGと言えば翔くん(彩凪翔)中心の舞台「アプローズ」の放送がありますね。ゲストは水さんだわ

 

「すみれの花が育つ学舎」第3回の出演者はキキちゃん(芹香斗亜)。

 

「TAKARAZUKAこだわりSELECTION」のテーマはシルバー。

シルバーのお衣装は色々あるでしょうね。「ロジェ」で水さんが来てたシルバーのスーツはカッコ良かった

同じく水さんのショー「ミロワール」のメドゥーサのシルバーのコートが超絶カッコ良くて大好きでした

中村A氏の作品ですが、凄くいい作品だったなぁ。

咲ちゃん(彩風咲奈)組配属一発目のショーだし、全ツ回るんだったらあれをやってほしかったわ

「シルバーローズクロニクル」っていう作品もありましたが、他には何が取り上げられるでしょうね、楽しみです。

 

以上、来月のスカステラインアップでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブ中継の良さを実感

2021-11-01 | 月城かなと

超久しぶりに映画館でのライブ中継を見てきました。

ホントは楽を中継して欲しかったんですけどね

配信が見れたらいいなと思ってたら、丁度予定のある日に被ってしまって

開始時間までに帰れないかもなどと悩んでたら公式にライブ中継・ライブ配信の案内が再度出されたのを見て

 

ライブ中継~  え、もしかして家に戻るより梅田に出た方が早いのでは?コロナも落ち着いてることだし

配信が見れる時は基本配信を見てたので、ライブ中継の存在をすっかり忘れてましたわ

というわけで、娘を誘って博多座公演「川霧の橋/Dream Chaser」のライブ中継に行って来ました。

結果オーライでした~

 

あの大画面で殴り掛かってくる我がご贔屓様の美の圧力アップに耐える美貌よ凄い

いやぁなんというか、慣れきっていたというか、それが通常営業なので驚かなくなっていたというか

今更ながら美しさとカッコ良さに降参ですわ

 

ライブ中継の良さにも改めて気づかされました。

何と言ってもオペラ要らずそして、かなとくん(月城かなと)が映る、映る

「ああ、そこもうちょっと左に」とかいうストレスがほとんど無いって、これがトップになるということか~

そうでした、永らく忘れてましたわこの感覚あ、有難うございます

劇場だと全体を見てることも多いし、ずっとオペラを使ってるわけでもないですしね

これからもなるべくライブ中継に行きたいなと思いました。

 

約2週間ぶりの「川霧の橋/Dream Chaser」は更に磨きがかかって、素晴らしかったです

かなとくんの繊細なお芝居に引き込まれ、胸に来ました。

ショーでは渋カッコイイ男前から一転、華やかな笑顔を振りまいてくれて、“尊い”とはこういうことかと、今更のように

場面ごとにヘアスタイルを変えるようにしてたのも良かったです。昔、水(夏希)さんが全場面変えたい!なんて言ってたなぁ

オペラを気にせずじっくり集中出来るところも中継の良さですね。

 

娘も感動して「いい話だね~、月組生みんなお芝居上手いね~、かなとくんも歌上手くなったね」と褒めてくれました

「いや別に雪組時代から歌下手じゃなかったし~、今の方が上手くなってるけどもさ

娘は組み替えしてからの公演を全部観てるわけではないからか、たまに観ると「上手くなったね」って毎回言うんですよね

まぁ娘の場合、基準がキムちゃん(音月桂)や、だいもん(望海風斗)なので

 

「ショーもトンチキなお衣装も無かったし、普通にいいショーやん。弦楽器の使い方も良かったし、海ちゃん(海乃美月)も可愛かったし

海ちゃん薄幸の女性役上手すぎてさ、真ん中に向いて無いんじゃないかと思ってたよね、昔は」

「まぁそうだけどそれ何年も前の話でしょうがそのあと明るい役もやってたやん

 

お芝居もショーも楽しんでくれてよかったです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする