S660 の内装?をちょこちょこっと交換した。
物その1、シフトブーツ。
純正の物は高いので、ブーツのみをコレミヤさんで購入して交換してみた。
だって、価格が 1/5 程度で済んじゃうんだよ。
金のない俺だとやっぱりこっちになっちゃうよね。
取り付け過程の写真はスキップ。
いろんな方が既にやり方を公開されているので今更感が強いからね。
俺もご多分に漏れずそんな先達の方々の経験を参考にさせていただきました、感謝です。
コレミヤさんは革の色とステッチを色々選べる様になっているのだが、今回はスタンダードな黒革と紅色の糸でのダブルステッチをチョイス。
革はつや消しの黒と悩んだんだけど、取りあえず普通の黒良いかなと思ったのと、赤より紅色の糸の方が落ち着いて見えて良い感じだったからね。
ベロアは革の質感としては好きなんだけど、車の中ではほこりが溜まりそうだったんでパスした。
尚、妙にテカっているのはストロボと革用のメンテナンスクリームを塗っている為。
明日になればもう少し落ち着いた艶になるはず・・・、多分。(笑)
裏側から。
内装剥がしを突っ込んでオレンジと白のスナップ?を外すんだけど、後ろ側 (サイドブレーキ側) から外した方がやりやすいみたい。
奥側の先端がこういう風に差し込む様になっているので奥側からは外れなくなっているのだ。
ただ、手前側はエッジが薄くなっているのですごく変形しやすく、ここにも注意が必要。
あ、内装パーツが PP (ポリプロピレン) 製なので、接着剤は革とポリプロピレン両方に対応している物が必要となる。
シフトノブのカラーはインシュロックで固定するんだけど、これはうちに有った 100均の物を使用。
ただ、頭の部分が目立ったので、ロックが外れない程度にちょっと削っている。
取り外したシフトブーツ。
材質としては、布で裏打ちされたゴムって感じ。
で、物その2、色を合わせる為シフトノブも交換。
純正シフトノブの感触が気に入っていた為、CE用の純正の物を取り寄せてもらった。
う~ん、気が付くと今まで使っていた物は傷だらけになっているなぁ。
革もテカってるし・・・。(笑)
シフトパターンも赤の塗装になっている。
取り付けた状態。
後はステアリングを赤ステッチにすれば完成なんだけど、交換するとなると高いんだよなぁ。
ブレーキパッドも替えたいし・・・。
よって、暫く保留。
まあ、ぼちぼちと楽しみながらやっていこうかな。
うん、良い感じ・・・。
完全な自己満足だけどね。(笑)
昨日シフトブーツが届いので仕事が終わった後、夜の暗い中シフトブーツカバーを取り外して、部屋の中でブーツの交換作業を行った。
コレミヤの説明ではブーツカバーをばらして取り付ける様書いてあったが、面倒くさいんでばらさずそのまま引っぺがして隙間から新しいブーツを差し込んで接着。
で、朝まで接着剤が硬化するのを待って取り付けたんだけど、まあまあ上手くいったかな。
唯一の不満点は、ブーツのサイズが微妙に小さい事。
かなり無理に引っ張らないと入らなかった。
あと1mm 大きければ完璧だったんだけどね。
いや~、車をいじるのってやっぱり楽しいね。
今度はどこをいじろうかなぁ。
あまり金の掛からない所をね。