先々週に川崎から名古屋へ戻った際には長期を覚悟していたので荷物いっぱい積んでC63で移動した。川崎市内はもちろん、道中もガソリンスタンドはどこもガソリン不足。
先週は新幹線で名古屋・川崎間を移動していたが、今回は生鮮食料品と水を積んでC63で名古屋から川崎へ移動した。
川崎市内の普段利用しているガソリンスタンドの営業はほぼ正常に戻っていたが、道中何があるかわからないので駒ケ岳SAで途中給油。ここでは満タンOKだったが、残りの道のりはオートクルーズで大人しく走るよう心掛けた。
すると、給油直後は7.5km/l(デフォルト値?)からスタートしてた燃費計の値がみるみる上がってゆく。まさかC63でこんなに伸びるとは意外!VFR400Zとそれほど大きく違わないから燃費が良いと錯覚してしまう。
最高で11.6km/lと表示されていた。
後半にフル加速とか渋滞が若干入り、川崎の秘密基地に到着した際には10.8km/lを示していた。
もっと燃料タンクが大きければそんなに気にしなくて済むのだが・・・
理想としては無給油で名古屋・川崎間往復できるだけの航続距離が欲しい。しかし全然無理というかそもそも車の選択から間違っている。
一軒もガソリンスタンドの無い真っ暗な山の中で燃料計が残りひとメモリとかいう経験を原付の頃から繰り返すと航続距離には余裕が欲しくなる。
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