C63のRタイヤが限界を迎えた。フロントはまだ6分山以上生存。
何というバランスの悪さと思いつつ、F:Rを1:2の頻度で交換するか割合無視して4本全部かを考えていたらズルズル時が過ぎてしまい意図せずホイールスピンしまくるのでここらで全部交換する。
C63純正タイヤは Continental ContiSportContact 5P だった。以前試乗したC63はP ZEROだたったが、それに比べればCSC5Pは随分静かだがもう少し静粛性が欲しいなと思っていた。ただ、その手のタイヤを履くとグリップ力やハンドリングのソリッド感失ったり高速域で腰砕けになったりということが想像できるので、どの銘柄にするか色々迷っていた。
候補は
- Continental ContiSportContact 5P (MO)
- BRIDGESTONE POTENZA S001
- PIRELLI P ZERO (MO)
- PIRELLI P ZERO ROSSO
- MICHELIN Pilot Sport 3
- BRIDGESTONE REGNO GR-XT
C63のキャラに合わせるか、実走行の大半を占める高速道路巡航(90km/hオートクルーズ)に合わせるかを考え、結局 MICHELIN Pilot Sport 3 を選択した。
ただ、フロントタイヤのスピードレンジが"W"なのが最後まで引っかかっていた。こういうのは余裕が欲しい。
で、本日交換した。
Rはハンガリー製、Fは不明。製造時期はF:2012/13週、R:2011/23週と43週・・・バラバラ。(´・ω・`)
まだタイヤ屋と喫茶店と自宅の間を移動しただけなのでこのタイヤの性能がどうこうはあまり言えないが、交換後、敷地内移動の初乗り5mで純正との違いがわかった。コンクリート路面を走ってるようなアクセルレスポンスはスカスカなのに車速が乗る、いわゆるタイヤが軽く回る感覚。
公道へ出て交通の流れに乗ること100m、純正のCSC5Pの地を這うような接地感やステアリング操作への応答性は消えたことは簡単にわかった。せめてS001にしとけば良かったと、後悔の念が頭をよぎった瞬間だった。
代わりに、綺麗な路面では非常に静かになった。CSC5Pは微かに「ゴー」と鳴っていたが消えた。路面の継ぎ目程度のギャプを踏んでも「タン」という音がしていたが無音の圧力のような低音になっている。もう少し大きなギャップや、ギャップが連続してたりすると音として聴こえてくる。
振動や突き上げなどの乗り心地やワンダリング面ではCSC5Pも非常に優秀なので大差ない。CSC5Pに比べるとPilot Sport 3 はスポンジを巻いて走ってるような感じで、綺麗な路面では静粛性を発揮するが荒れた路面はそうでもないようだ。また、アクセル1/3程度じゃホイールスピンしなかったからほっとした。
失ったものは多そうだが、一方で静粛性は体感できるほど向上した。
「トンネルの中でのアクセル踏み楽しい!」性能は1ランク上がった。(`・ω・´)
ということで欲しいものは得たので結果OK!
その他、気になるのは高速性能。どの辺りまで何が出来るのだろうか?
最新の画像[もっと見る]
- 紫金山・アトラス彗星 2ヶ月前
- 今シーズン初の土星 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます