前回のタイヤのインプレの続きは次回として、今日はエンジンの調子を改善したかったのでちょっといじってみた。
以前にCDI交換してエンジン復活とか書いていたけど、よくよく見直したらフルトラじゃん。「スパークユニットを交換した」が正しいからここで訂正。
レストアしてから幾多の調整の後、今の状態が最も調子良いけど改善の余地いっぱいあるので今回はハイテンションコードとキャブの2つにフォーカスしてみた。
今のところチョークも機能し、温まればアイドリンクも安定する。けどチョーク無しや十分暖まっていないとすぐストールする。なんとかチョークなどで回転上げずにアイドリンクを維持したい。
また、トルクの谷が表面化した。NC21ベースのエンジンの時には無かったけど、現在のNC21+24+30エンジンでは6000rpmあたりでグズる。何とかならないかな~?
1.プラグコードの再生
ま、基本はこれでしょってことで社外品を探したけどダストカバー付でNC13エンジンに合いそうなハイテンコードが見つからない。(確か以前問い合わせたとき純正は欠品だったと記憶)
何故か新品のキジマのシリコンコードと部品取りVFR400Kプラグコードがガラクタ箱にあり、試しにバラシてみたところケーブル交換に成功した。
ダストカバーにシリコンスプレーを吹き付けてコードを押し出すとキャップ部分が現れる。マイナスドライバーで金具を取り外すと、抵抗っぽい部品の奥にワッシャを半田付けした状態のケーブル端部が現れる。この半田を除去して新しいケーブルに交換して逆の順序で組み立てる。
ノーマルはこんな構造になっている。
再生完了。
頭抱えたのはコイル取り付け部のゴムのストッパーの固定方法。純正はケーブルを一部細くして更に接着されていてストッパーは動かない。
で、製作中のケーブルは表皮の材質はシリコンで、ゴムのストッパーの材質はビュー的にゴム(本当か?)、この組み合わせで使える接着剤が無いので近所のホームセンタを探したら「セメダイン スーパーX ブラック」を発見、購入。完全硬化には24~48時間だが、100歩譲っても1時間しか我慢する気無い。俺的には大丈夫ってことで車体へ装着。明日になればくっ付いてると思う。
純正は完全にケーブルが硬化しており、今回製作したコードは新品だから柔軟性抜群。これだけでも気分良いし、ピカピカのハイテンションコードはビュー的にもGood。
2.ジェッティングetc
現在は後期型88VFR400R(NC24)のキャブを使用している。
ジェット類は#1-#4キャブ共、MJ/#115、JN/8ZC(ワッシャ1枚)、SJ/#38。
で、今ひとつ力感が無くプラグは若干白っぽい様子なので濃い目に振ってみる。
#1/#3キャブは MJ/#118へ、#2/#4キャブはMJ/#115のまま。
本当は前#118後ろ#120にしたかったけど、何故か#120が1つしかない。手持ちでの次のMJは#125,#128へ飛んでるのでこれで妥協。
JNは全てワッシャを+1。スプリングは手持ちのものからなるべく自由長、バネ定数の揃ったもの4つを選んで装着。
ただし、サービスマニュアルでは#1/#3は#2/#4よりも細いジェットニードル、短いスプリングを使用と書いてある。現車はそんな風に見えなかったが・・・。
結果
スパークの強さは見た目では違いがわからない。けど、チョーク無しでエンジン始動できて数回のスナッピングの後にかろうじてアイドル維持OKとなり目標達成(かな?)。エンジン暖まると変更前よりアイドルが200rpmほど高くなったようだ。
近所を走ってみたが、発進直後の低中回転域で若干トルク感が上がった。(以前よりスロットルについて来る)
高回転域は「変わったか?」程度だが、少なくとも悪くはなっていない。
6000rpm付近のグズリは健在。orz
けど、よくよく思い返せばこれを感じるのは全開加速の時。ゆっくりスロットル開けるとトルクは少ないのは同じだけど比較的スロットルについてくる。
もしかして濃いのかな?それともスプリング弱いのか?脈動だったらやっかいだな。
ん~、NC24のトルクの谷は簡単に解決しそうにないかも・・・。
ラジアルってだけでも既にノーマルに対して格段に運動性能高いけど、次回は足回りを調整したい。
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私もvfr400zを所有してまして 前後17インチ化にあこがれてます。いろいろ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします
zxc_785@mail.goo.ne.jp よろしくお願いいたします
多くの事に興味が分散しているためblogの更新も滞りがちですが参考になれば幸いです。
VFR400Zも部品供給がネックになりつつありますが何とか維持していきたいですね。
ところで、mailアドレス書かれてましたのでコメント削除しましょうか?(スパムメールの的になるかもしれないので)