かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
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【世間】緊急事態宣言期限延長【かんばろうぜ日本】

2020年05月07日 | 日記

久しぶりにブログの更新させていただきます。
おうち時間なゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて期限延長となり、がっくりしているとこでしたが、ウィルスのことで意気消沈してても仕方ないので、じっくりと考える時間ができたと思い、今後の事業展開をどうするか、今まで何かまずかったかなとか思いつくところを書き出してみました。
そのラフなメモ書きをみて、己の長所と短所、できることとできないこと、やりたいこと、お客さんのタイプを方眼紙に書いてみて、
会社経営的にはどうするかとか、どうやって認知度を上げていくかとか、ホームページ、SNS、メルマガなどいろいろとありますが、そのSNS]集客よりも前段階の「認知度」をいかに上げるかを知人のデザイナーとzoom会議したりでアイデアをまとめました。

上記WEB関係の集客ツールは確かに使えるし、今も現役、事実私のブログから何人かお客さんがいらしたこともあり(大体バイク関係ですが)、効果はあるのかなという感じですが、ホームページからの問い合わせ自体が少なく、月イチくらいかな…、それで案件につながるケースは10%、打率としては低いかなと。わたしの受注する仕事は金融機関のご紹介や他士業のご紹介、または仲介業者様の紹介など、いままでの人のつながりが大きな基盤となっています。
これを念頭に置いて、今後の宣伝方法を考えたらいくつかのアイデアがまとまりまして、とりあえずウェブはそのままとして、今後は力を入れたいのがアナログな宣伝。
チラシ、看板などがメインですね(たしかNSRの看板をつけてたような)
実際その看板からの問い合わせなどほとんどなく(w
「そもそも論」で不動産鑑定士を知ってもらおうとデザインを工夫しようと考えました、

まだ非公開ですが当社のキャラクターを作成中です、ゆるキャラではありませんが、デザイナーさんによい案を作ってもらいました。
これをステッカーとかにしてお会いする方に名刺代わりに配布する予定です。

こうご期待。