今日は某カード会社に電話。会員枠で予約したチケットの代金が、とっくに公演中止発表されているにも関わらず請求されたので(昨日からかけてたけど、今日やっと繋がる)。
その件はチケット会社に直接問合せをと言われ、番号を知らされた。カード会員枠で予約したのに、何で会員自ら別の会社に返金の確認せにゃならんの?と思いつつ、かけてみたら音声のみのチケット予約ダイヤル⁉️ 怒り倍増💢
もう一度、カード会社に電話。別の番号を知らされ再度かけたら、緊急事態宣言で対応休止とのアナウンス。ムッとしつつも、この状況じゃ、やむなし。
問合せ堂々めぐりの果て、改めてチケット会社をスマホで検索してみたら、どうやらカード会社への返金手続きが遅延しているようだった。オーケー、原因がわかればいいのよ。
それにしても、とっくに公演中止決定され、チケット自体も存在しないのに、代金請求だけは早いのね。ひさびさに思い出しましたよ、この言葉…
あこぎ。。。
(アコースティックギターぢゃないよ👋🏻)
カード会社の電話に出たお姉さん(おばさん?)たちの曖昧な対応も世の混乱ぶりの反映でありましょう。「その公演、本当に中止になったんですか?」と言われたときには、さすがにカチンときたけど。この人も今は命がけで職場に通っているのね…と思えば怒りも収まるというもの。
返金を気長に待ちつつ、自分も自分の仕事、おうちで頑張りま💪🏻🏠 電話なんかかけてる場合じゃない。月末で〆切が重なっているのだ。