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『怪奇小説傑作集5 ドイツ・ロシア編』(ドイツ編)

2006年09月14日 | 読書日記ードイツ
植田敏郎訳 (創元推理文庫)

《収録作品》
ロカルノの女乞食(ハインリヒ・フォン・クライスト)/たてごと(テオドール・ケルナー)/蜘蛛(H・H・エーヴェルス)/イグナーツ・デンナー(E・T・A・ホフマン)


《この一文》
”「誘惑者を追いはらい、わたしの家から罪を防ぐためには、いまなにがわたくしの役目であり、使命であるかがわかっています」
 こうアンドレスは言った。
      --「イグナーツ・デンナー」より ”



ロシア編のほうにゴーゴリの「ヴィイ」とチェーホフの「黒衣の僧」が収録されていたので迷わず購入した一冊です。ホフマンの未読の作品も入ってました。やったー! 在庫僅少のようだったので、あぶなかったぜ!

ドイツ編は全部で4編。クライストの「ロカルノの女乞食」は、別の本で何度も読んでいるので、飛ばし。クライストは怖い。でも、これはそれほどでもないですね。「聖ツェツィーリエあるいは音楽の魔力」(河出文庫『チリの地震 クライスト短篇集』所収)は怖かった…!

ケルナーの「たてごと」は夫婦の悲しい愛の物語。怪奇というよりむしろロマンチックではありましたが、私の好みからすると、あともう一歩踏み込んでほしいところでした。いや、でもまああの雰囲気はすごく良かったのですが。こういうのに慣れてしまっている私にはいささか物足りませんでした。いやですね、すれてしまって。

エーヴェルスの「蜘蛛」はすごく面白かったです。毎週金曜日の夕方に、ある宿屋の一室でたてつづけに3人の男が窓辺で首を吊る。医学生リシャール・ブラックモンはその部屋に滞在し、数週間を無事に過ごすのだが……。うーん、不気味に面白い。色が綺麗で素敵。黒に紫、細い細い糸を紡ぐ白い手…。日記体で物語が進行するのも良かったです。最後のほうの緊迫感がすごい。面白かったー。

ホフマンの「イグナーツ・デンナー」は、私のこれまで読んだホフマンの作品とはちょっと雰囲気が違うような(と言っても私はまだそれほどには読んでいないのですが;)気がしました。が、やっぱり面白い。ホフマンの作品には、ほとばしるような何かがあります。読み出したら途中で止められないような何か。めくるめくような何か。私はやっぱりホフマンが好きです。後の作家にも多大な影響を与えたらしいことがあとがきに書いてありましたが、納得です。しかも、とても多才な人だったらしい。うーむ、そんな感じ。この間買ってそのままになっている『悪魔の霊酒(上下)』(ちくま文庫)と『くるみ割り人形とねずみの王様』(河出文庫)もはやく読まなきゃ。


というわけで、秋になって食欲と読書が止まらなくなっている私は、もうロシア編も読みました。そちらはまた別のカテゴリーに分けて書きます。
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