ここのところ雪が降り続いています。
冬本番といったところでしょうか。
さて、先日の報道で「寝台特急日本海」が来年3月で廃止を決めたという記事が掲載されていた。
私は函館に出張の時は朝、夜と指定席利用(青森⇔秋田間)で、結構利用させていただいていました。
依然はこの「寝台特急日本海」上下2本ずつ運行しており、大阪⇔青森と大阪⇔函館があったのだが、現在は大阪⇔青森のみとなっていた。
時間に余裕ができるということで飛行機に客足を奪われがちではあったが、それでも深夜の移動、目的地に近い場所で下車できる利便性はあった。
私も大阪に出張があるときは、飛行機の時間帯では合わないときに利用させていただいた。
「一度でいいから」と思い、今は無くなった『A寝台個室』に乗ったことが今ではいい思い出です。また、普段個人乗車の場合は時間になると車掌が就寝の催促にくるのだが、団体の旅行で一車輌まるまる貸切となった時は、夜遅くまでドンチャン騒ぎをしたのも懐かしい思い出となっています。
これは飛行機では味わえない楽しさでしょう。
利用度の低さと車輌の老朽化により今回の廃止が決まったそうですが、今後は「臨時列車」で運行するとのこと。
「寝台特急日本海」。今までお疲れさまでした。
冬本番といったところでしょうか。
さて、先日の報道で「寝台特急日本海」が来年3月で廃止を決めたという記事が掲載されていた。
私は函館に出張の時は朝、夜と指定席利用(青森⇔秋田間)で、結構利用させていただいていました。
依然はこの「寝台特急日本海」上下2本ずつ運行しており、大阪⇔青森と大阪⇔函館があったのだが、現在は大阪⇔青森のみとなっていた。
時間に余裕ができるということで飛行機に客足を奪われがちではあったが、それでも深夜の移動、目的地に近い場所で下車できる利便性はあった。
私も大阪に出張があるときは、飛行機の時間帯では合わないときに利用させていただいた。
「一度でいいから」と思い、今は無くなった『A寝台個室』に乗ったことが今ではいい思い出です。また、普段個人乗車の場合は時間になると車掌が就寝の催促にくるのだが、団体の旅行で一車輌まるまる貸切となった時は、夜遅くまでドンチャン騒ぎをしたのも懐かしい思い出となっています。
これは飛行機では味わえない楽しさでしょう。
利用度の低さと車輌の老朽化により今回の廃止が決まったそうですが、今後は「臨時列車」で運行するとのこと。
「寝台特急日本海」。今までお疲れさまでした。