昨日の1日に函館で打ち合わせがあり、鷹巣から車で青森に向かった。
鷹ノ巣駅に到着予定の早朝の長距離列車が雪の影響で運休になっていたためだ。
「新青森駅」の駐車場に車を止め、10時16分の「スーパー白鳥11号」を待った。
その時点でダイヤがかなり乱れていたが、入線する遅れていた列車の後には入るとのアナウンスが流れた。
しかし、列車はいっこうに入らず、暫く経ってから前の駅の「ポイント」の故障で動けなくなり、治り次第入線するとの連絡があった。
1時間以上待たされたあげく、「スーパー白鳥11号は運休になりました。」とのアナウンス。
そして立ち往生し反対の番線に止まっていた函館から来た回送列車がそのまま11時35分の「スーパー白鳥15号函館行き」になるとのこと。
すかさずその列車に乗車した。
乗った後もポイントの故障やらでだいぶ遅れたが、函館に着き約束の打ち合わせの時間にはなんとか間に合うことができた。
今日の2日には鷹巣で用事があるので、余裕をもって函館発8時8分の「スーパー白鳥22号」に乗ろうと思い函館駅に行ったら、「運休」の案内が掲示されていた。
間引き運転となっていて、本数が少ない中、その後の10時17分発の「スーパー白鳥26号」は運転することになっていたので、一旦ホテルに戻り、その列車を待つことにした。
「スーパー白鳥26号」は定刻通りの発車となり、青森までは予定時間には到着し会議にはぎりぎり間に合いましたが、昨日、今日のダイヤの乱れにはうんざりでした。
(@_@)
下の写真は蟹田駅⇔青森駅間の様子。一日でかなり雪が降ったのが解ります。
(レールが埋もれています。)
鷹ノ巣駅に到着予定の早朝の長距離列車が雪の影響で運休になっていたためだ。
「新青森駅」の駐車場に車を止め、10時16分の「スーパー白鳥11号」を待った。
その時点でダイヤがかなり乱れていたが、入線する遅れていた列車の後には入るとのアナウンスが流れた。
しかし、列車はいっこうに入らず、暫く経ってから前の駅の「ポイント」の故障で動けなくなり、治り次第入線するとの連絡があった。
1時間以上待たされたあげく、「スーパー白鳥11号は運休になりました。」とのアナウンス。
そして立ち往生し反対の番線に止まっていた函館から来た回送列車がそのまま11時35分の「スーパー白鳥15号函館行き」になるとのこと。
すかさずその列車に乗車した。
乗った後もポイントの故障やらでだいぶ遅れたが、函館に着き約束の打ち合わせの時間にはなんとか間に合うことができた。
今日の2日には鷹巣で用事があるので、余裕をもって函館発8時8分の「スーパー白鳥22号」に乗ろうと思い函館駅に行ったら、「運休」の案内が掲示されていた。
間引き運転となっていて、本数が少ない中、その後の10時17分発の「スーパー白鳥26号」は運転することになっていたので、一旦ホテルに戻り、その列車を待つことにした。
「スーパー白鳥26号」は定刻通りの発車となり、青森までは予定時間には到着し会議にはぎりぎり間に合いましたが、昨日、今日のダイヤの乱れにはうんざりでした。
(@_@)
下の写真は蟹田駅⇔青森駅間の様子。一日でかなり雪が降ったのが解ります。
(レールが埋もれています。)