TDY、Temporary Duty。アメリカの軍隊用語で出張を意味する。世界の僻地の出張記録!TDYの次は日常の雑感

現役時代の出張記録。人との出会いと感動。TDY編を終え、写真を交えた日常の雑感を綴る。

折々の写真&雑感 302

2020年12月27日 | エッセイ
 その週に、名前は忘れてしまったが、銀座でも特に高名なジャズ喫茶に三歳年上の同級生が所属するウエスタンバンドが出演することになった。それで以前に現代詩を共同で研究した(2019年11月17日付の折々の写真&雑感#244をご参照願いたい)同級生に「行かないか」と誘った。すると彼女は「今日は顔の調子が悪いので、又にするわ」と仰せになった。黙って肯いていればよかったのに、つい云ってしまった「調子のいいときって、あるのかよ」。それから一週間は全く口をきいてくれなかった。高校の三年になったばかりの頃だった。

 風月堂から一本か二本の路地を入ったところに「スイス」と云うレストランがあった。味は良かったが、銀座では驚くほどの安さの店だった。そこには多くのバンドマンや歌手。それに歌手志望の人たちが集まっていた。中には人気が出てかなり稼いでいる人たちもいた。私の友人もかなり稼いでいるウエスタン・シンガーの一人だった。最初は彼に連れていかれたのだが、味と値段が気に入り、銀座に行くたびに利用していた。

 経済学部不経済学科をやっとのことで卒業してから10年以上は経っていたと思うが、風月堂の前を通った時に懐かしさを覚えて裏の道に行ってみた。在った。木造のままのスイスはまだ在った。一階には空いている席がなかったので二階に行ってみると、傷だらけの木の床が斜めになっていた。足元に気を付けながら歩いていると「いらっしゃいませ」と声をかけてくれた、そのご婦人は私の顔をじっと見ながら「懐かしいでしょ。昔のままよ」と笑みを浮かべた。ママさんも昔と変わらず、私の顔を覚えていてくれた。「当時を懐かしんで来て下さるお客様のために、何処もいじらないで昔のままにしているのよ。かしいでいる床も直さないわ」と云いながら席に案内してくれた。
 
 当時から人気のカツカレーを注文した。味は変らなかったが、当時の120円ではなかった。店は相変わらず繁盛しており、若い人たちに交じって私と同年代かずっと先輩であろう客たちも多くいた。「懐かしがって来て下さるお客様がいる」。たったこれだけの理由で店の改造も修理もせずに昔のままにしておく経営者など想像もつかぬほどの人だ。それほど我々は大事にされていたのだとしみじみと感じた。これを機会に、それからもスイスには友人を誘って何度も食事に行った。

 以下の写真はコロナの感染が少し収まり、再開してから初めて行った時の写真である。4月に再開したのであるが、新宿を経由するのが心配で10月になってやっと決心して行った。懐かしさで多少の位置を変えては同じ民家を何枚も何枚も撮った。まるで民家園に初めて行った時のような撮り方であった。ボランティアの方々の人数が少ないようだったが囲炉裏の火をおこしている家が何軒もあった。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f11、 1/20秒、 露出補正:-1、 ISO:100、 WB:オート。


キヤノンES5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f11、 6秒、 露出補正:-1、 ISO:100、 WB:オート。
 この民家園では三脚の使用條件が非常に厳格に規定されている。例え土間であっても屋根の下であるなら、或いは軒の下であっても使用出来ないことになっている。それでカメラを床の上に置き、リモートコントローラーでシャッターを切った。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f5.6、 1/13秒、 露出補正:-1、 ISO:1,600、 WB:オート。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f11、 5秒、 露出補正:-1、 ISO:100、 WB:オート。
 この写真も、面倒だがカメラの設定をセルフタイマー・モードにしてリモートコントローラーを使用してシャッターを切った。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f5.6、 1/13秒、 露出補正:-1、 ISO:1,600、 WB:オート。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f5.6、 1/15秒、 露出補正:-1、 ISO:1,600、 WB:オート。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f11、 1/40秒、 露出補正:-1、 ISO:400、 WB:オート。
 三澤家でも囲炉裏で火を焚いていたが、コロナ・ウィルウス問題が起きてからは園の職員とボランティア以外は床上には上がれない。帰りに、遠くから囲炉裏の火を眺めた。


キヤノンEOS5DMkⅣにEF24-105mm、4Lを装着。 f11、 1/60秒、 露出補正:-1、 ISO:100、 WB:オート。
 如何にも午後からの陽であるように撮れた。ホワイトバランスを太陽光にしておけばもっと強調された太陽の色になったであろうが、私はホワイトバランスを必ずオートにしている。キャノンのオートのホワイトバランスは非常に優れもので、マニュアルにする必要が無いぐらいに忠実に色を再現してくれる。

 2020年のブログは#302が最後です。#303は1月3日に掲載致します。本年同様に来年も宜しくご購読下さるようお願い申し上げます。