小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

日産X-TRAIL 4WD S 納車後1stレビュー  

2018年09月08日 | クルマ(デュアリス他)
日産のSUV世界戦略車であるエクストレイル。
オンロードでの乗り心地は、少し固めと感じるが全般的には、バランス良くまとまってます。
オフロード走行は、予定も無いのでコメントできません(笑)

エクストレイルの場合、日産のイメージ戦略もあり4WDを外す勇気が無かったので4WDを選択。ここで2WDに比べ価格が約20万ほど跳ね上がってしまったのでグレードは、コストパフォーマンス重視でベーシックグレードのSを選択。足りない装備は、メーカーオプションを追加して補ったもののオートエアコン無しでオートライトは、まさか付いてない事に後から気づき(涙)しかもライトは、暗めのハロゲンです。


追加メーカーオプション装備として、①インテリジェントキー+17インチアルミホイール②アラウンドモニター+NissanConnectナビゲーション ③SRSサイドエアバック+SRSカーテンエアバック を注文。その他、フォグランプやメンテパック等のディラーオプションを数点注文。


【エクステリア】ボディーラインは、比較的スマートに見えるが大人しいリアに比べ後期型のフロントグリルは、少しワイルドに。


【インテリア】良いと思います。ただナビの位置ががやや下にあり、最新のインテリアと比べると一世代前の雰囲気かも。フロントシートは、長距離運転でも疲れ知らずで良くできています。この車を選んだ理由の一つでもあります。リアシートやラゲッジスペースは広く多人数が乗っても使い勝手は、良いです。


【エンジン性能】可もなく不可もなく踏み込めば、静かにスッとスピードに乗れます。高速道の合流も問題無し、4000回転近くまで回転が上がっても車内もとても静かです。詳しくはもう少し距離を走ってから燃費を含めて評価します。


【走行性能】前車デュアリスのようなキビキビとした軽快さは無いです。最小回転半径が5.6mありUターン時には、デュアリスに比べ気を使います。CVTの変速機は、急加速時には、タイムラグを感じるもエンジンがNAの2.0で4WDなので特に早くもないし遅くも無く平均点。気持ち良い加速を望むのであれば、ハイブリットのモーターアシストによる選択がベスト。低速では、軽いステアリングですが高速では、しっかりとした手ごたいに変化、シャシーを含めた自然な電子制御が素晴らしいと感じられます。後期型は、走行音も静かになりロードノイズが上手く抑えられています。何より最低地上高205mmと4WDの組み合わせは、いざという時の安心感が抜群です。私の選んだSグレードとハイブリット以外は、ホイールサイズが18インチにアップしたのですが、見た目はともかく車のバランスとしては17インチホイールと65タイヤで十分ではと思っています。エコモードの走行も十分に使えて実用的です。

  
【視界】私にとっては、少し大き目なボディーで狭い道では、対向車とのすれ違いに気を使うのでアラウンドモニターは、必需品。ドライビングポジションは、SUVタイプで目線が少し高めになるので、道路状況の把握がしやすく便利。前方視界は、悪くも無く良くも無いが、左右のピラーが太くドアーミラー近辺の死角は、大き目で街中では注意が必要、人一人分が死角となります。前車デュアリスに比べると左右視界も囲まれ感があり良い視界は良いとは言えないが、CH-Rをはじめとするデザインありきの車に比べれば、まだ良いほうかも? シートの高さ調整の幅がもう少しあればといいのにと思う。 


【安全性能】自動ブレーキを伴う衝突回避の支援機能エマージェンシーブレーキが備わるが、性能は中途半端でスバルのアイサイトには、遠く及ばず。現実的には、どの程度役に立つかが疑問、しかもサイドエアバック等の安全装備がオプション扱いとは・・・車体価格だけを下げて安く見せるのはちょっと残念。プロパイロットと言っても3列シート車でしか選べないとか、夜の雨の日とか、坂道では、誤作動が起きやすいとか・・・まだまだプロと名乗る段階では無いのでは?

【燃費】新車なのでエコモード2WD固定を使い大人しい運転でLiter14程度(高速道と一般道半々)高速のみならLiter17以上、走る。燃費については、中央道で記録した最高24.6は想定外でした。


【価格】高い…今回選んだのは、Sの4WD一番安いグレードでオートエアコンも無い素のモデルですがサイドエアバック、アラウンドモニター、ナビ等のメーカーオプションとディーラーオプションを数点頼んだら300万を越えました。グレードを一つアップしXにすると350万近くになるので、この価格帯になると他社であれば、色々と選択幅が広がる微妙な価格設定です。残念なのは、CMで自動運転!プロパイロット!とか謳ってるわりには、全てオプションでしかも組み合わせによって選べない! 技術の日産による技術の出し惜しみが悲しい。スバルの全車標準装備を見習って欲しいです。
      
【総評】ボディーがやや大き目なのでゆったりとした走行が似合います。飛ばす車では、無いのでここは、納得して乗ってます。走行性能のトータルバランスは、とても良いと感じます。4WDによる安心感があり雪の日はもちろんのこと最近頻繁に起こる大雨等の異常気象にも安定した走りが期待でるところが強みと成るはずです。前期型で感じたロードノイズや地面からのつき上げ振動が上手く抑えられいて快適になりました。(新採用されたタイヤの影響もあるのか?)長距離運転においては、凹凸のショックがもう少し抑えられれば完璧。若干の差ではあるが乗り心地では、前車のデュアリスの方が優れていたが静粛性では、一歩リード、大き目なボディーサイズさえ慣れれば、運転しやすくとても良い車です。

日産さんへ、最後の忠告! X-TRAIL私にとっては、ボディーがやや大き目なので街中でも扱いやすいサイズの新型デュアリスの日本導入が無いのなら次の選択は、日産車は無いかも? 頼みますよ!

                                                          
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納車

2018年08月26日 | クルマ(デュアリス他)
本日、事故で廃車となったデュアリスに代わり購入した車を受け取りにディーラーに行って来ました。


1ヶ月以上もステアリングを握ったレンタカーの前期X-TRAILハイブリット4WDとも今日でお別れ。


前期型のせいか動力性能は優れるが燃費は、平均13.8kで期待外れでした。前車デュアリスより悪いかも・・・


この写真から私にとっては、初4WDのNew Car。今回は、欲しくて購入した車では無いので・・・辛口評価になるかも(笑)


今回、あえてガソリン車を選びました。ビックリしたのは、バッテリーが大きい、この位置と大きさでは素人の交換は無理そう。


色は、迷ったあげく結果は、デュアリスと同じシルバー色です。ただ今頃になって妻が白の方が良かったのにと言いはじめてます(汗)


私の購入したエクストレイル後期モデルは、前期のハイブリットと比べ静粛性と乗り心地が良くなっていました。
これによって長距離運転も苦にならずこなせそうです。
まだ近所をドライブしただけなのでインプレッションは、後日アップしま~す。

車の購入にあたっては、事故車を保管してもらっているのが日産ディーラーだった理由からの日産車となりました。
今まで、偶然にもトヨタ→日産→トヨタ→日産とメーカーを渡り歩いて来て、次は、スバルかな?などと考えている最中の事故。

ほんとは、デュアリスが欲しかったのですが日本では、販売していないため第一候補が無いのが現実でした。

選択は、ノート、ジューク、エクストレイルの3車からの選択です。
但し、ジュークは、モデル末期で試乗車も無かったので、脱落しノートとエクストレイルとの比較検討となりました。
まずは、ノートepwer試乗当日は、35度越えで熱くエアコンもフル稼働でエンジンが掛かりっぱなし、走行音がうるさくやはりコンパクトカーかなと感じさせられました。シートも長距離には厳しい印象でボデーがコンパクトなので街中では、取り回しが楽そうですが高速道では、ちょっと小さくて不安。次は、エクストレイル、大きめなシートで座り心地が少し硬めだが長距離でも疲れが少ない。(代車で借りていたエクストレイルと同じなので体感済み)アクセルレスポンスは、街中では、軽やかでエンジン音もとても静か、ボディーが大きいわりには、とにかく運転がしやすい。
結果、ボディーが少し大きめでゴッイ顔つきですがエクストレイルに決定しました。

世の中ハプニングは、つきものですね、事故の示談もまだ終了していない状態ですが、もうすぐ9月です。時は、確実に過ぎていくと感じる今日この頃です。

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決断

2018年07月15日 | クルマ(デュアリス他)
今回の追突事故による車両の賠償額が明確になって来ました。
日産デイラーによるデュアリスの修理金額は、100万それに対し相手方からの修理賠償金は、48万で修理代の半分も出ません。
納得がいかない「全損事故」という結果に唖然。

法的には、私の過失はゼロなのですが・・・年式の古さが仇になり思う価値がえられない結果となりました。
当初は、修理を前提に考えていたのですが、車のフレームにも歪みがあるとのことで今後のことも考え修理については、断念しました。
まだまだこんな景色の良い場所でドライブしたかったのに・・・



不幸中の幸いは、私が車両保険に入っていたために相手の車両保証以上の補償金がもらえる話に、でもなんか納得いかないモヤモヤ感が・・・



愛車デュアリスのステアリングを握らない決断、悲しいです。

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再起のめどは?

2018年06月30日 | クルマ(デュアリス他)
通勤途中の朝の出来事です。高速道路にて前方が渋滞していたのでハザードを出し停止した直後、愛車デュアリスは、後ろから来たトラックに追突されてしまいました。そして自走できる状態では無かったのでレッカー移動、悲しい姿に変化してしまい唖然です。



私は、追突された時のショックで腰の痛みが・・・だいぶ和らいできたものの今は肩が重くなってきて不安で~す。

7月1日から日光への旅行を予定していましたがもちろん中止、7月は予定がかなり狂いそうと思われる今日この頃です。
     
                                                  
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最後の車検(たぶん)

2018年02月18日 | クルマ(デュアリス他)
昨日、12万K越えの車検のデュアリスの車検をディーラーで受けて来ました。
購入から9年経ち交換部品も多くなり車検の費用は14万円を超えて・・・(涙)


車検を受けている最中に代車で借りたのがマーチ。
このマーチからデュアリスに乗るとデュアリスの良さがとても解りました。


長距離通期を支えてくれているデュアリス、まだまだ色んなところへ行きま~す。


9年目のデュアリス車検でした。
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10万キロ越え達成 ! マイカーデュアリス

2017年06月01日 | クルマ(デュアリス他)

愛車デュアリスが10万キロを超えたので記念ショットです。
10万キロジャストの写真は、高速道路上だったので逃してしまいましたが・・・
日産のデーラー営業さんからは、そろそろ買い替えてはと勧められているのですが、
今、さほどほしい車が無いので今後もデュアリスを乗り続けるつもりで~す。



長距離運転しても疲れにくいのでいろいろなところへドライブしました。


















2009年に購入したデュアリス、車の基本性能が良いせいか10万キロ超えてもいつも通りに静かにノントラブルで走ってくれてます。
足回りがよくハンドリングもナチュラルでSUVでありながら安定感抜群、運転していて楽しいのがお気に入りポイント。
ヨーロッパでは、新デュアリスが販売され好評らしいので、このさい日本でも販売しませんか? 
「やっちゃえ日産」なんだから、そうしたら新車購入検討しますよ!

これからもノントラブルでよろしく マイカーデュアリス!


10万キロ越えの走行メーターは、 2017年5月31日に撮影
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愛車DUALIS 走行7万K越え!

2016年08月13日 | クルマ(デュアリス他)
8月11日の山の日の休日、先日7万キロを超えてしまった愛車デュアリスの6ヶ月点検に日産デーラーへ行ってきました。ほんとは、平日に会社の休みを取って山の写真でも撮りに行きたいところでしたが最近マイカー通勤になったこともあり休日車を使っての遠出は気が進みませ~ん。と言う事で行動半径がめちゃくちゃ狭まりつつある今日この頃です。


今回は、点検及びオイル交換とタイヤのローテーションを行いました。
約1時間程度の待ち時間で終了。

3月から130キロ通勤(往復)で使用し始めたので見る見る走行距離が伸び始めています。
デーラーの営業が新しい車を進めて来ましたが、正直気が進みません。
購入から7年半が経ちましたが静かな室内とデできの良いシート、ナチュラルなハンドリングで燃費以外は、衰え知らずでさほど魅力を感じる車が見当たりません。
しばらくは、デュアリスと共に、雨の日も、風の日も、もしかしたら雪の日も頑張っていきます。


このステアリング毎日握るようになってしまった。


山の日の雰囲気の写真が見つかったのでアップして見ました。


これからも安全運転で行きましょう!
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電気自動車という選択は?

2016年02月07日 | クルマ(デュアリス他)
2月になり愛車デュアリスが車検を受けるため代車として借りたのがこの車でした。
シフトノブ、少し使いにくそうでしたが、いがいと慣れてくれば、使いやすいかも知れません。 



スピードメーターは、ステアリングの少し上の位置にあり見やすく右側下に走行可能距離数が表示されます。


凹凸があるライト この凹凸によって空気抵抗を制御しドアミラーに当たる風きり音を低減。


デザイン的には、悪くは無いが、特に良いとも感じず見た目は、どちらかと言えば、ムーミンみたいで癒し系。


リアスタイル、正直好きになれません。


初めて運転した電機自動車「リーフ」運転してみると外観のイメージとは、異なってしっかりしていて好印象!


走行音が静かでしかも加速がいい!重心が低いので安定感抜群、ハンドリングも良く運転が楽しかったで~す。
リーフは、街乗り用には最高の車ですが長距離旅好きの私にとっては、ちよっと・・・不安でどきどきしそうなので、もう少し様子見ですね。


2016年2月6日 K-mにて撮影         
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点検でディーラーへ

2015年01月24日 | クルマ(デュアリス他)
今日は、愛車デュアリスの法定12ヶ月点検のためディーラーに行ってきました。(購入から6年が経ちました)
点検の待ち時間も飲み物もお代わり自由でとても気が利いてます。(もちろん点検内容や時間の説明も的確です)
喫茶店のような明るい店内なので待ち時間もさほど苦になりません。(一応小説は持参)
たまたま白いデュアリスがピットに入って来て何故かうれしくなってしまいました。(デュアリスは、少数派ですからね)



隣ではGTRも整備を受けていました。約1時間で点検が終了、これからどうしょうかな?


曇りだった空が少し晴れて来たので、帰り道、前から少し気になっていた「東松戸ゆいの花公園」へ寄り道です。


小さな公園ですが草花がキレイに植えられていて、ちょっとした散歩には、いい雰囲気。


ロウバイの花、近くに寄ると甘い香がして心が和みました。


こんな風景の場合コンデジだとなかなかピントが合いませんね・・・少しイラトします!
やっぱ小型デジイチK-s1買っちゃおうかな・・・なんて考えながら10分程度の散歩を楽しんできました。


デュアリスで家に到着、6年で約5万キロの走行距離、(トラブルも無し)三重に住んでいた頃は、通勤に使っていたものの関東に戻ってからは、電車通勤になり走行距離が伸びなくなりました。おかけで最近更新した保険料が安くなり、ラッキーな展開に?



S100で撮影   
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デュアリス購入から3年目の評価(20G/2WD)

2012年01月29日 | クルマ(デュアリス他)
【エクステリア】
・外観は、私的にはシンプルで良いデザインだと思います。
・車格がとても絶妙で、大きくも無く、小さくも無く扱い易い。
・全長が短いので取り回しが楽。

【インテリア】
・内装はシンプルでEUティスト。
・小物入れは少なめだが、グローボックスをはじめ収納容量は大きめ。
・シートが良く柔らかいのに長距離でも疲れ知らずで腰痛持ちにはありがたい・・・。
(レカロよりも好み)

【走行性能】
・エンジンはトルクフルでスムーズ。(低速トルク型でスポーティーでは無い)
・一般道でのパワー不足は感じないが、高速道の長い上り坂では、パワーがもう少しあっても良いと思う。
・サスセッティングが良くコーナーが楽、足の良いセダン並みで不満なし。(直進安定性も良い)
・比較的低い速度でも運転が楽しいと感じられる。(燃費重視の無機質な車が増えたので貴重な存在)
 
【乗り心地】
・路面の凹凸をしなやかに受け止める足回りが非常に良い。
・目をつぶって助手席に座っているとセダン?と思うほどに静かな室内。
・ボディ剛性が高く高速走行での安心感がある。

【燃費】
・重いSUVにしては実燃費が比較的良い方と感じる。(街乗りで9~11km/L)
・高速道路走行時は、さほど燃費が伸びない(12~14km/L)

【価格】
・カーテンエアバックや、HID、スマートキーなどの装備が付いているのでコストパフォーマンスは良い。
 値引きもけっこうしてくれます!

【トラブル】
リコール通知が一度来ましたが、福岡工場組み立てモデルなのでノントラブル!調子は良いです。



豪華な内装装備や重厚な外観等・・・・を求めている人には無縁の車です。



【総評】
車を買うにあたり、色々と試乗しましたが、試乗した瞬間No.1候補になり、その後もデュアリスを越える車がありませんでした。(ほんとは、ギャランを買うつもりでしたが・・・)車の基本性能がしっかり造ってある良い車です。三重県四日市から東京までを何度も往復しましたが(東名にて往復約800k)長距離運転でも疲れません。静かな室内と見晴らしの良い運転ポジションによる開放感、そして造りの良いシートと絶妙なセッティングの足回りが疲労を軽減してくれます。EUコンセプトのデュアリスは長距離の旅にもってこいです。もちろん欠点が無いわけではありません・・・ただ私にとっては、その欠点を忘れさせてくれる程の魅力がある車です。3年目初車検を受けた日の愛車記念レポートです。最後に中古で購入を検討している人は年式によってはリコール箇所があるので対応済み車か確認はされた方が良いと思います。

  
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