小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

2年目を迎えた My Car DUALIS

2011年02月27日 | クルマ(デュアリス他)
長距離運転をすれば納得!軽快な走りと頼もしさを実現したクロスオーバーSUV・デュアリス2年目(23,800k走行)レポート

欧州向けに開発された車なので基本は日本車ではなく欧州車と考えた方が納得がいくでしょう。よって小物入れが少ないとか、細かい事を気にする方には向いていません。(日本人設計者と欧州設計者との間でも議論になったとの話ですが、結局欧州の設計者の主張が通った形で落ち着いたとの話です)室内も黒でシンプルですが、そのぶん飽きが無く永く使えると思えます。メーカー純正のナビについては、少し値段が高いと感じたので正直迷いましたが、性能は十分なもので音楽CDをHDにためておき、いつでも聞ける機能とサイドモニターとバックモニター、燃費計も組み込まれているので選んで正解でした。(スイッチ類が大きくて操作性も良い)走りが頼もしく扱いやすいボディサイズ、そして素直な操作系と乗り心地の良さが光ります。アクティブスタイリング、クロスオーバーSUVそれがデュアリスです。

燃費は、郊外一般道走行、L=13.0K 市街地一般道走行、L=9.0K 高速道路走行、L=14.0K が目安。2.0FFとしては平均的か?

個人的に気になった部分は?
運転ポジションはセダンタイプより高めで視界は良いが、センターピラーの傾斜がキツイこととガラスルーフによってヘッドクリアランスが少ないと感じる(身長174cm)。よって私はガラス天井を、わざわざオプションで外して圧迫感を軽減、これは正解でした。但し後ろ座席用の室内灯も外され夜は不便になります。それと日本仕様は欧州仕様と比べ低速のステアリングフィールが軽めに設定されているようです。この辺は試乗して実車にて確認したほうが懸命です。



都市型SUVのコンセプトですが、のどかな風景を走っても風景にマッチします。



購入時のインプレッションを下記にアップしてあります。2年経った現在も印象が変わっていないため興味か゛ある方はどうぞこちらへ。↓

http://blog.goo.ne.jp/photo510/e/3ce5f571976627e38276cb03fa563f40


とても運転が楽しい車です。長距離も疲れ知らずで旅の頼もしい相棒。これからも末永く付き合ってゆきます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車・デュアリス(購入から1年)

2010年01月30日 | クルマ(デュアリス他)
昨年の2月に購入したデュアリス、もう少しで1年を迎えます。
今日は、デーラーに1年点検に行ってきました。今のところトラブルも無く快適でドライブが楽しい車です。
記念写真として駐車場で撮った写真を載せようかと思ったのですが、絵になりません。
住まいの近くに良い景色があれば・・・残念ながら見つけられていませんので、去年の写真をアップして見ました。






1年間の走行距離は16、700㌔ (ほとんどが三重での通勤とドライブで使用した距離)
購入時は、ガソリン高騰でプリウスやインサイトも候補でしたが、試乗して見たところ「一番しっかりした安心感があり」視界も良好で旅が楽しくなりそうだと思いデュアリスを購入しました。その時の気持ちは、今でも裏切られること無く継続しています。エコカー減税もなんのその長距離運転も疲れ知らずのデュアリスこれからも旅にでかけま~す。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり MADE IN JAPAN ?

2009年07月20日 | クルマ(デュアリス他)
先月、日産自動車さんからマイ・カー「デュアリス」のリコール通知が届きました。日本生産の私の車はドアノブの交換だけなので大した事ではなさそうですが・・・当初デュアリスは日産のイギリス工場で組み立てられ日本に輸入されていた車でした。しかし思ったより日本で売れてしまった事とユーロ高に見舞われてしまい国内生産へシフト。そうイギリス工場産のデュアリスと日本の工場で組み立てられた車が存在しています。興味深いのはリコール内容が生産工場によって全く違ってしまっている事です。致命的なのは、やはりイギリス産で部品の欠陥よりも組み立て時による障害が多く出てしまったようです。やはり車は日本産が優秀だな~と思えてしまう出来事でした。


本日ピットインして数時間で無事に帰ってきました。
片道1時間の通勤も楽くになり疲れ知らずのデュアリス、リコールはあれど・・・すこぶるお気に入りです。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW MY CAR 日産デュアリス

2009年03月22日 | クルマ(デュアリス他)
    先週14日に納車されたマイカー「デュアリス」をレポート(20G FF・ガラスルーフレス仕様)

    企画・開発・生産の全てをイギリス日産で行い、ヨーロッパでひと足先にデビュー、
    日本には07年5月に投入されたクロスオーバーSUV。
    当初はイギリスからの輸入車のみの扱いだったが、現在は九州工場製にシフトした多国籍車。
    今までクーペやセダンを乗り継いできたので、私にとってはデュアリスが初のSUVタイプ。  

     
        
    インプレッション

    ①操作性に軽快感があり、他のSUV車とは別次元の運転フィーリングがグッド。
    ②静かで乗り心地が良い。(前車アリオンより静かで感動!)
    ③高速走行でもしっかり安定した走り。(初代プリメーラを思い出す抜群な直進安定性)
    ④たっぷりサイズのシートは疲れ知らず。(毎日の通勤で使用のため良いシートは絶対条件)
    ⑤手頃なボディーサイズで取り回しが楽、(ただし幅は3ナンバーで大きめ)
    ⑥優秀な制御技術によってなめらかに加速するCVT、(T社は不自然なガックン制御)
    ⑦燃費も2000ccとしては優秀で慣らし運転中の平均燃費は約13.5K、(詳細は後日レポート)
    ⑧座席の高さが低すぎず高くも無く腰痛持ちの私にとっては乗り降りが楽。
    しかもドライビングポジションが自然で運転席からの見晴らしが最高で気分が良い。

    気になる点

    ドリンクホルダーの位置が悪く慣れるまでは注意が必要。
    メーカーオプションナビを選択しないと、インテリアが寂しく感じる。
    ホーンの音が小さく情けない。(イタリア製との話だが???)

    やはりヨーロッパを走るために企画された車なので、一も二にも走りが特徴。
   
    ただし狭い峠道のハイスピード走行で楽しいと思えるまでには達していない、かも?
    室内スペースは決して広くは無いが(一般的な大人4人乗車なら不満は無いと思う)
    ヨーロッパの雰囲気が漂うとても魅力的な車。
    サイドエアバック等の安全装備も標準になり、デザインと予算が許せば「デュアリス」買いです!

    
                                  
    走行距離は一週間ですでに800kを超えました、デュアリス購入でドライブが楽しくなりました。
    旅に出る機会も増えそうです。
    
    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗ってカンガルー もらいました。

2009年02月22日 | クルマ(デュアリス他)
     日産さんでは今、車の試乗をするとCMでおなじみのカンガルーのぬいぐるみがもらえます。
     このぬいぐるみを求めて試乗希望者が増えているとか?
     小カンガルーのお腹を押すと「もっともっと」とか色々とおしゃべりして可愛いです。

     ただ今、決算日を間近にひかえて大幅値引き拡大中・・・予算外かな~が射程距離になり、
     車を替えることを決意、その名は? 旅のたのもしいツールは来月納車予定に。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダのハイブリッド戦略車、インサイトに試乗

2009年02月14日 | クルマ(デュアリス他)
     関東では春一番が吹き荒れ、今日は四日市もすっかり季節外れの陽気に。
     そんな暖かい日差しの中「インサイト」に試乗させてもらいましたので印象を。
     外観、5ナンバーサイズのため小ぶりなボディだけどフロント周りは「カッコイイ」

     内装、インパネは未来的な雰囲気があり面白い、ただ少し子供っぽい感じも?
     価格を抑えたために細かいところの質感は、コンパクトカー並み・・・もちろん燃費もですが???

     

     さて運転してみると、一般的なガソリン車と何ら変わらず違和感なしで運転が出来ました。
     エンジンの音も微かに聞こえるのでハイブリット車である事を言わなければ気がつかないかも。
     車体も低めで走りの安定感は、いい感じです。
     トヨタ車に多い、やたらハンドルが軽い感じは無くちょっとスポーティーな雰囲気。
     ただ欲を言えば・・・もう少しパワーがほしいかも、1,300ccでは高速の登りが辛そうに思えます。
     室内も決して広くは無いので燃費の良い2人乗りのクーペを買ったと考えた方が良いかもしれません。
     プリウスに比べると運転が楽しい感じがしたのでインサイトの選択もありかと思いましたが、なんと・・・
     見積は300万オーバー(フルオプション状態)4月登録の場合は優遇減税で得点あり話ですが、
     この値段では手が届きません~
     
     今日は試乗記念にいただいたインサイトのミニカーを眺めて過ごします???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイブリット対決トヨタ対ホンダ そのⅠ

2009年02月07日 | クルマ(デュアリス他)
とりあえず今日は遠出は控えて、軽く散歩に。
たまたま近くにあったホンダのお店に「インサイト」が展示されていたので見てきました。
インサイトは、価格を200万以下に抑えたホンダのハイブリット戦略車。(typG)
たぶん鈴鹿工場で組み立てが行なわれているモデルでライバルはトヨタ「プリウス」
車の質感は、悪くないと感じました。ただ価格が安いだけに内装等は、価格なりな部分も。
室内、荷台も旧プリウスよりは広く仕上がっていました。売れそうな気配。
ただ安全、快適装備のオプション類を付け足すとそれなりの価格に・・・・

インサイト参考価格タイプL
本体205万→ 259.3万(メーカーナビ、横滑防止装置、カーテンエアバック他含)

来週試乗させてもらう予定です。
とりあえずカタログもらったので、じろじろ見てま~す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車・アリオン 3年で6万キロオバーは、走りすぎ?

2008年10月31日 | クルマ(デュアリス他)
    
     今年の10月で初の車検を迎えた愛車のトヨタ・アリオン。
     気が付けば現在6万㌔をオーバーしてしまいました。
     通勤に使用していますので、無くてはならない存在に。
     感謝と初車検を記念にレポートします。
     アリオンは今では人気が無いセダンタイプ、スタイルは、
     すごくかっこ良くは無いけれど、そこそこではないかと思ってます。

     

     運転してみると・・・動力性能は1500ccのわりには良く走ってくれますね。
     市街地は特に快適でハンドリングもスムーズ、走行音も比較的静かで装備も良いです。
     ただ高速では、100Kを超えると安定感が少しずつ失われて行きます。
     やはり、飛ばして楽しい車では無いのが残念・・・
     日本だけの販売車なので足回りにはお金がかかって無いようです。
     百キロ以上は法的速度外ですからね、過剰スペックは切り捨てかな。

     長所、扱いやすいボディサイズ、広い室内、充実装備、田舎道と高速では良い燃費。
     (L=15k~20K)市街地ではさすがに10ぐらいに落ちてしまいま~す
     短所、柔らかすぎるシート、高速でクイックすぎるステアリング、突き上げがキツイ乗り心地。

     

     短所は、我慢できるところと我慢できないところがあり、少し部品を交換して見ました。
     腰痛プラス肩こりが蓄積された純正のシートをレカロのシートに交換しました。
     効果は抜群、肩こりの悩みから解消されました。
     その他、タイヤとホイールをカルディナの物と交換、多少直進安定が良くなりました。

     これからも少しずつ手をかけていきたいと思っています。
     アリオンA15Gパッケージこれからも通勤と旅、共に無故障でお願いしま~す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週も東京へ

2008年07月21日 | クルマ(デュアリス他)
     19日から20日にかけて、再び東京に里帰り。
     今回は、妻も一緒だったので車でゴー(二人の場合、電車の半額程度で割安)
     東名高速、静岡県に入ったところで写真を「パシャリ」助手席は楽でいいですね。
     しかし暑い・・・中部地方はは毎日30度ゴエの日が続いています。
     外気温は36度、車(アリオンA1.5G)のエアコンもフル回転。


     

     みえ川越インターから東京へ伊勢湾岸経由で東名高速、港北パーキングにて燃費チェック! 
     L=20Kを超えました。今回渋滞もなく順調だったので高速走行燃費が優秀です。
     20日に都内を3時間ほど走りましたが、この時の燃費はL=10Kとさすがに落ち込む結果に。

      2日間の走行距離は約800K、ちょっと疲れたので今日はのんびり過ごします。

       
     いくら燃費が良くても、ガソリンが上がり続ければ別問題、
          こんな価格の時代も・・・高山昭和館の看板を思い出しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

My Car トヨタ・アリオン

2008年05月28日 | クルマ(デュアリス他)
高山の宮川朝市に一番近い弥生橋前のコインパーキング。
空いていれば、良く使っています。
朝市が行なわれている間は、(昼12時で終了)満車がほとんどですが・・・

駐車場に入れず仕方なしに路上でとりあえず空き待ち、妻は漬物を買いに
携帯電話を持つのも忘れ走っていきました。
(この時11時分50分残り時間10分)

少し時間があったのでマイカーの写真を撮りました。
先日、代車で借りた車が新車だったので、うれしくなり自分の車を差し置いて
ブログにアップしてしまいました。

いつもお世話になっているのに・・・許して、との思いで紹介。
今となっては、旧タイプですが、トラブルも無く安心して乗ることが出来ています。

今回の旅では、L=17.8K 比較的優秀な燃費で助かっていますが・・・


石油高騰は、いつまで続く・・・
来月、またガソリン小売価格の値上げが決定しています。(ひるがの高原SAにて)

 

東海北陸自動車道を一宮方面に、対面通行区間、イエローの電球がキレイです。

アップダウンが多いので、トラックや軽自動車には辛い高速かな?


高速走行だけの場合は、もっと燃費は伸びるはず・・・
愛車のレポートは後日、あらためてアップ予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする