自動車の消耗品の中で大きな出費となるのがタイヤです。
最近は、年々、タイヤのサイズが大きくなる傾向で出費もかさむんですよね。今までの経験値で4~5年経つと新品に交換です。
但し私のエクストレイルは、通勤に使用していたので走行距離がハンパ無く1年間3万以上の距離を走行、所有から2年半で、6.9万キロも走りました。
先日、安曇野に行った時に道を間違えUターン時に後ろのタイヤを路側帯にぶつけてしまいタイヤのサイドに傷をつけてしまいました。(涙)タイヤの傷から空気が漏れてくる不安もあったのでまだタイヤの溝は半分は、残っていたのですが思い切って新しいタイヤに交換することにしました。サイズ225/65の17インチなので一般的には、4本で10万円越えのパターンですが、今回は、前年度モデルの展示品が1組残っていたのでお得に購入できました。
銘柄は、ダンロップのオールシーズンMAXX AS1 ヨーロッパでは、かなり普及しているようですが日本であまり人気のないオールシーズンタイプです。舗装路は、当然ですが不意な雪が降っても走行ができるタイヤで、高速道路の冬タイヤ規制でもそのまま走行ができる優れものです。北海道や東北では、役不足かも知れませんが関東の平野部で住む私には十分な性能を発揮してくれそうです。タイヤ交換の手間も無いしタイヤの減りも夏タイヤと変わらないのでいいとこずくめです。
今回、100キロ走行した感想としては、走行音も静かで乗り心地も良くなったので満足しています。
これて不意の雪でも慌てずに走れま~す。
でも雪は、冬に降るもんだよね、まあ1年中使えるわけだし安く買えたのでこれから夏でも気にしない気にしない。
ちょっと気になっていたタイヤの交換が終了しおまけにコロナ蔓延防止期間に日本医師会の会長が100人規模の政治パーティーに参加していたことも解り、医師会トップが自ら安全を証明してくれたので温泉にでも行きたいと思っていま~す。
最近は、年々、タイヤのサイズが大きくなる傾向で出費もかさむんですよね。今までの経験値で4~5年経つと新品に交換です。
但し私のエクストレイルは、通勤に使用していたので走行距離がハンパ無く1年間3万以上の距離を走行、所有から2年半で、6.9万キロも走りました。
先日、安曇野に行った時に道を間違えUターン時に後ろのタイヤを路側帯にぶつけてしまいタイヤのサイドに傷をつけてしまいました。(涙)タイヤの傷から空気が漏れてくる不安もあったのでまだタイヤの溝は半分は、残っていたのですが思い切って新しいタイヤに交換することにしました。サイズ225/65の17インチなので一般的には、4本で10万円越えのパターンですが、今回は、前年度モデルの展示品が1組残っていたのでお得に購入できました。
銘柄は、ダンロップのオールシーズンMAXX AS1 ヨーロッパでは、かなり普及しているようですが日本であまり人気のないオールシーズンタイプです。舗装路は、当然ですが不意な雪が降っても走行ができるタイヤで、高速道路の冬タイヤ規制でもそのまま走行ができる優れものです。北海道や東北では、役不足かも知れませんが関東の平野部で住む私には十分な性能を発揮してくれそうです。タイヤ交換の手間も無いしタイヤの減りも夏タイヤと変わらないのでいいとこずくめです。
今回、100キロ走行した感想としては、走行音も静かで乗り心地も良くなったので満足しています。
これて不意の雪でも慌てずに走れま~す。
でも雪は、冬に降るもんだよね、まあ1年中使えるわけだし安く買えたのでこれから夏でも気にしない気にしない。
ちょっと気になっていたタイヤの交換が終了しおまけにコロナ蔓延防止期間に日本医師会の会長が100人規模の政治パーティーに参加していたことも解り、医師会トップが自ら安全を証明してくれたので温泉にでも行きたいと思っていま~す。
(PS)屋久島の記事を公開してますのでぜひとも遊びに来てください。
春の季節は、ドライブにちょうど良い季節なので雨が多いのは、残念です。
タイヤも新しくなったので、雨にもめげずに自然を楽しめるドライブに出かけま~す。