Jちゃんが
聴音の勉強をしている時、
次にレッスンの
Cちゃんが到着。
前のJちゃんのレッスンが終わるまで、
Cちゃんは椅子に座って待つ。
…はずが、Cちゃん、
Jちゃんのいる机に
そそそ…
と近づき、
Jちゃんのノートを覘く。
Jちゃんが気になるから(笑)
ちょっと離れて
座って待っててもらえる?
「は〜い」
とCちゃんお返事して
ちょっと離れて座り待つ。
…はずが、
Jちゃんがノートに書き始めると
また
そそそ…
と近づき
見に行ってしまう(笑)
Jちゃんがレッスンを終え、
帰ってしまってから、
Cちゃんに聞いてみた。
さっきJちゃんがやってたヤツ、
興味あるんでしょ?
するとCちゃん笑顔いっぱいで
「やってみたい」って。
今、Cちゃんがやっている
譜読みが落ち着けば
Cちゃんもやりますよ。
と私が言うと
とっても嬉しそうに
ますます笑顔でいっぱいになった。
JちゃんはCちゃんより
学年が一つ上。
Cちゃんはお姉さんのレッスンから
刺激をもらい
興味津々の様子。
別の週、
Jちゃんに、
Cちゃんに覗かれるの気になるか
と聞いてみたところ、
「気になるけど、
ちゃんとやらなきゃ!
って思っちゃうから
別に嫌じゃない」
とJちゃんも笑顔。
こんな影響の連鎖。
嬉しいな(o^^o)